ご訪問いただきありがとうございますおねがい

こんな真夜中にこんばんはです。


土曜日は丸一日お休みなので、久しぶりにのーんびりしようと思ってます。


でも、ワトアミをランに連れてってあげたい気持ちもあります。

お昼過ぎから行こうかな?


段々とシニアになってきたワトアミ。

ランに行っても、最初だけであとはだらだら…


それがなんだか最近ワトアミはランが楽しくなくなってしまったのでは?と思いまして…

(ワトは元々ランでも、地蔵でしたからねチーン)


アミもお友達と遊ぼうって、しなくなってきて…


お散歩の方が楽しいのかな…?


と、本題です。


かぁちゃんコーティングケアの勉強始めました。と書きましたが、多分コーティングケア?って何?って、思う方が多いと思います。


出来れば、歯石がついてない状態の歯に、実雲先生が考えた技術を教えて頂いております。


勿論、犬の歯の構造や犬の口の中の事。

疾患や、一番大事な歯周病の事なども勉強しております。

歯周病は基本的には人間と同じ事です。

という事は…歯磨きがとーっても大事!って事です。


かぁちゃんは、人間の歯科衛生士でもありますが、ほぼ話しをするのは、歯と歯肉の境目を磨いてない事です。

ある方に言われたのはそこを磨くとなんか変な感じがする…ポーン

多分今まであまり磨いてなかったからなんですが…


最近は歯が綺麗なのですが、歯肉が腫れてたり、風をかけたりするとしみる…と言う方が多いです。

歯肉は口の中の粘膜です。でも言い換えると皮膚でもあります。


毎日お風呂に入るとおもいますが、身体をどんな形であれ洗いますよね?

やはり、マッサージ効果ありますよね?


手洗いでも、タオルでもその他でも…


腫れてたり、何かトラブルがある方は、歯肉をあまり磨いて無い方が多いです。

なので、柔らかい歯ブラシで優しく細かく歯の、歯肉の境を磨いて下さいひらめき電球

ワンコもそうです。歯と歯肉の境目をマッサージする様に磨いて下さい。


下の歯に付く歯石とかもそうです。

下の前歯の下の歯の真ん中に唾液腺があります。

ちゃんと磨いてないと、プラーク(歯垢とも言うし、食べカスでも)が付着して、しっかりと磨けてないと、歯石になります。


人間の口の中は、食べ物を食べると酸性、それから30分程で、中性に変わって行きます。

しかし、ワンコの口の中はアルカリ性です。


しかも歯磨きしてないと人間よりも5倍早いスピードで歯石になります。


歯石になったら、お家で取ってる方もいらっしゃいますが、また直ぐに着いてしまいます。


なぜなら、もともと歯は、ツルツルとした表面なのですが、歯石が着く前からザラザラとして歯垢が溜まり歯石になります。

歯石になると、今は色んなグッズが売ってるので、それを取る…

エンドレスです…そして、ワンコはシニアになって行き、気づけば麻酔下での歯石取りしか出来ない状態になったりして、そのままの状態で過ごす事になります。


今は無麻酔の歯石取りが普及してますが、それも同じです。歯石を取ったあと、歯はザラザラとした状態になり、一生懸命磨いてないとまた元に戻ります。


まずは、オーナー様の歯磨きがとーっても大事です。

(これ一番お金掛かりません)

あと、歯ブラシの選び方です。(かぁちゃんは間違ってましたが、ワトアミは歯が丈夫なのでとりあえず死守)


先に歯磨きの話をさせて頂くと、歯ブラシ選びも大事です。

子供用の歯ブラシを私は進めてましたが、それは、痛い事だと気付きました。

今、かぁちゃんが納得いってる歯ブラシは、オーラバイオ歯ブラシです。

毛先も柔らかいし、自然にワンコの口の中にフィトします。

嫌がってた子もこの歯ブラシに変えたら、嫌がり方が変わったとお話を沢山頂いております。

あと、値段も他の歯ブラシに比べてとても安いので、毎月取り替えられます。(ここ重要です!)


高い歯ブラシだと、どうしても勿体ないからと何ヶ月も使うのは衛生的にもよくありません。

あと、同じように磨いても、新しい時に比べて、汚れが取れる力がかなり減ります。

それは人間も同じです。大体一か月に一回は取り替える事がお勧めです。


次に、何故歯石をとってもエンドレスになるか?って、言うと、ザラザラとした歯面(しめん)に、また同じように生活してるとザラザラした所に汚れが付きやすくなって、また歯石が出来ると言うスパイラルです。

人間は、酸性から中性の口の中ですが、ワンコはアルカリ性です。

それで、更に汚れが付くとまた付いてしまいます。


それを止められるのが、コーティングケアですニコニコ

歯の細かい傷を修復する力もあり、殺菌効果もあり、歯がツルツルになり、再度歯石が付着する事を遅らせる事ができます爆笑


プラークと、新しく出てくる言葉。バイオフィルムと言う、例えて言うならば排水溝のぬめりを、取り除いて、歯周病菌の細菌数を減らすと、口臭も減ります。


そして.最後歯磨きです!


久しぶりになが〜く書いてしまったので、歯磨きは次回書きたいとおもいます💕


沢山の方にコーティングケアのことを知って頂き、はみがも頑張ってる方を、応援したいですラブ


かぁちゃんの夢のワンコの歯磨き。

少しづつ、前を向いてがんばります!


続き読んでも良いょ〜って、方もかぁちゃん、ワトアミ頑張れでも、読んで頂けたら、下のワトアミの写真をポチッって、して頂けた嬉しいですラブラブラブラブラブラブ

どうぞよろしくお願いしますピンクハートピンクハートピンクハート 


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村ワトとかぁちゃんの日記 - にほんブログ村