金継ぎ その1 より続き
――やはり、手間暇がかかるものなんですね。
Tさん そうですね。ですから、いろいろな器を並行して
やっていくといいですよ。
乾いたら一度磨いてきれいにしてください。
――なにで磨くのですか?
Tさん めのうや鯛の歯などを使うこともあるようですが、
私の場合は炭を水につけて使います。
ほおの木の炭がいいと言われているようです。
――どうやって磨くのがいいのですか?
Tさん 炭に水をつけたら、器の目に沿って炭を動かしてください。
手で触ってみて、なめらかで真っ平らになっているといいですね。
仕上げにつのこと呼ばれる鹿の角の粉を綿棒に少量とって磨き、
ツヤを出し、ティッシュできれいに拭き取ってください。
――塗って、乾かして、磨いて、という繰り返しなんですね。
Tさん そうですね。塗った部分を磨いて、
どれだけきれいに平らにできているかが、
金継ぎの最大のポイントかもしれませんね。
そうしたら、いよいよ漆を塗って粉を蒔きます。
銀の粉など白系の粉を蒔く時は黒漆のほうが、
金の粉の場合は、赤漆のほうがきれいに色が出ます。
金の粉や銀の粉は高価なので、私は金の粉の替わりに焼き錫の粉を、
銀の粉の替わりに錫の粉を使っています。
金粉は1グラムで5000~6000円しますが、錫なら40グラムで800円程度。ですので、初めは錫で十分だと思いますよ。
では、まず、エタノールで表面をきれいに拭いてください。
その次に、筆で漆を塗ります。
――いよいよですね。どう塗ったらいいですか?
Tさん 漆を入れたところにだけ、
はみ出さないように塗ってください。
厚くなると見栄えが悪くなりますから、なるべく薄く。
そうしたら、そのまま5~10分おいて、
漆が落ち着くのを待ちましょう。
――この筆、すごく先が細いですね。
専用の筆なんですか?
Tさん これは蒔絵用の筆です。菜種油で洗って、
逆さにして置いておくと筆の刷毛目が平らになりますよ。
では、乾いたら、いよいよ金継ぎの最後の行程、
金をのせる作業です。
まず、筒状のふるいに粉を少量入れて、
筒を叩くようにして高い位置から蒔きます。
――高い位置から、ですね。
Tさん 近くから蒔くと、厚くなってしまうでしょう。
漆を塗ったところにまんべんなく蒔いたら、
余分な粉を落として、2日ほどおいておきます。
仕上げに親指のハラなど、指を使って磨いて終わりです。
すり漆といって、何度も何度も指で磨くんですよ。
――こうやってていねいに時間をかけて金継ぎをして、
割れた器を使い続けていくことも、日本の文化なんですよね。
今日は、ありがとうございました。
さっそく、道具を揃えて始めてみます。
text by Yuko Saito
photo by Hiroshi Yahata