日韓の対立により、日本への経済的悪影響が出ているようです。

 

韓国に近い北九州などには、その影響は顕著だといいます。

 

韓国人客に人気が高い温泉地では宿泊客が急減し、8月の韓国人客が前年同月から8割減ったホテルもあるということです。

 

別府にあるゴルフ場は、韓国人客が9月に入ってゼロになったそうです。

 

もっとも、北九州のゴルフ場は、利用者の半数が韓国人だったというのですからもろに影響を受けたということですね。

 

しかし、昨日行った兵庫県のゴルフ場は、分譲別荘地が隣接しているせいか、韓国人利用者は多かったです。

 

プレーは遅いし、マナーが悪いので、不評を買っていますがね。

 

さて、来週は福岡遠征です。

 

ホテルの朝食バイキングでは、毎年、マナーの悪い韓国人が多くいて、嫌な思いをしているのですが、今年はどうでしょうか。