昨日テレビコマーシャルをしている世〇谷食品の「フリーズドライ味噌汁」を注文するためにフリーダイヤルで電話しました。
インフォメイションの若い女性は、住所、氏名等の必要事項を次々と聞いてきました。
その後、こちらの要望を言う毎に、「少々お待ち下さい」を繰り返すのです。
結果、10回程、「少々お待ち下さい」と言われて、少々どころでない時間待たされました。
フリーダイヤルで掛けたから良かったものの、長時間電話になってしまいました。
言われたことしか出来ない、指示されたこと以外分からないのです。
マニュアル通りの受け答えは出来ても、それ以外のことに臨機応変な対応をすることを教育されていないのです。
そんなマニュアル人間を、近頃多く見かけるようになりました。