イメージ 1

昨日、時間待ちに駅の本屋で立ち読みをしました。
 
『お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣 』菅原圭 著(河出書房新社)
 
「お金に嫌われる人には共通の習慣があった!
 
以下、
 
・小さな遅刻をよくする
・保冷剤を貯めこむ
・帰宅するなりテレビをつける
・部屋が片付いていない
・忘れ物をよくする
・お金の話を避ける
・財布がレシートやカード類でパンパン
・感情の起伏が激しく、意固地なところがある
・名刺交換をしてもそのまま。自分から挨拶・お礼メールなどは入れない
・自分の給料や配偶者の給料が低いと愚痴をこぼす
・給与明細などにしっかり目を通さない
 
「お金持ちには共通点があることに気づいた!」
 
・用もないにコンビニ、百均に立ち寄らない
・ビニール傘を気軽に買ったりしない
・帰宅して、すぐにテレビをつけない
・自分のために惜しみなくお金を使う
・お金持ちは、財布にもとことんこだわる
・スマホに振り回されない
・財布の中のお札を整理する
・常に部屋をきれいに保つ
・いつも上機嫌でいる
 
なるほどと、納得するばかりですね。
 
もっとも、お金持ちはこんな本を立ち読みしたりしないでしょうけどね。