春からの疲れからか、連休前から奥歯がうずいておりました。
辛抱しながら頑張っていたのですが、連休に入り、シクシク痛み出してきました。
歯科医院は当分休診ということで、不安いっぱいでした。
そう言えば、肩から首筋に掛けて、パンパンに張っているので、久しぶりにマッサージを受けに出かけました。
そこでの話によると、肩こりがひどくなると、歯茎が浮いて痛むことがあるとのことです。
なるほど、マッサージをして貰ってからは、奥歯の痛みも和らいだように思いました。
それでもまだすっきりしないので、昨日歯科医院で受診しました。
Dr.の話によると、肩がこって歯が痛むという事もあるが、むしろ歯が悪いために肩がこるのだというのです。
かつて治療済みの奥歯の銀のカバーを外し再治療をすることになりました。
これがまぁ、痛いの痛くないのって、久しぶりに失神しそうなくらいの痛みを味わいました。
歯はジンジン、あごはガクガク、脳みそはガンガンとし、腰が抜けたようで、当分立ち上がれませんでした。
お陰で、その後楽にはなったのですが、これから数回通わねばなりません。
その歯科医院は、Dr.をはじめ、スタッフは男性ばかりで、一人の女性も居ないのです。
通う楽しみのない歯科医院って、苦痛でしかないですよね。