
今年8月に買った体重計が、誤作動をし始めた。
そこで、保証期間内であったため、買った店に修理に出した。
暫くしてから連絡があり、機械が故障しているので、メーカー対応で新品と交換致しますとの連絡があった。
取りに行くと、言葉通り新品と交換してくれた。
商品を受け取ると同時に、今度の商品の保証書を請求した。
すると、改めて保証書は出せないという。
この商品には、前の買った商品の保証期間、即ち、8月からの保証期間が継続するのだという。
新品であるのに、前の商品の残りの保証期間しか保証出来ないというのである。
変な事を言う。
納得出来ない。
以前なら、納得いくまで責任者と議論していただろうが、最近は、人間が丸く(温厚)になったのだろうか、何も言わずに帰ってきた。(こうして、愚痴を言う歳になったのか)
最近特に、対応がマニュアル化されてきたためであろうか、理屈に合わない事にしばしば出合う事がある。