イメージ 1

柚子胡椒を作ろうと思っています。

柚子胡椒は、柚子、唐辛子、塩を主原料とした調味料で、最近まであまりなじみがなかったのですが、四国や九州の柚子産地で主に生産されており、七味唐辛子や実山椒と並んでよく使用されている食品です。

使用用途も、鍋物、麺類、刺身、焼き魚、ドレッシング等と何にでも合います。

柚子胡椒とは言いますが、胡椒は入っていません。

九州地域の方言で、胡椒は「トウガラシ」のことを言うのだそうです。

先日、通りがかりに寄った「柚子工房」なるお店には、色んな柚子加工品が並んでいました。

柚子胡椒は勿論、絞ったジュースの瓶詰め、柚子シロップ、柚子マーマレード、柚子味噌、柚子大福、柚子のアイスにソフトクリーム、シャーベット、柚子飴、柚子羊羹、柚子せんべい、それからボディーソープに柚子石鹸まで。

何もそこまで柚子で作らなくてもって感じでした。