「川の水が澄めば冠(かんむり)の紐(ひも)を洗うがいい。水が濁(にご)れば足でも洗うがいい。」
中国の戯曲『屈原(くつげん)』のせりふ
水が綺麗であれば、綺麗なりに使い、汚くなれば綺麗にするんじゃなく、そのままの使い道を考えればいいって事です。
昔、人は自然と同化するように、自然の中で生きていました。
しかし、そのうち人間は万物の霊長と考え、自分達が生きて行きやすいように自然を我がものにして変えてきました。
その歪(ひず)みが今、環境問題、即ち自らの存続問題として自らに降りかかってきたのです。
人間関係でもそのようなことは云えるのではないでしょうか。
人と付き合うとき、相手を尊重せず、自分本位で、相手を自分の都合に合わせようとし、合わなければ切っていく。
好きで一緒になったのに、価値観が違った、もう一緒にいられないと、・・・・・。
子供を育てるとき、思い通りにならないと、虐待をする。
選んで入った会社であったが、こんなはずではなかったと、さっさと辞めていく。
本来個人は、大きなつながりの中での自分があり、大きな枠組みの中に存在しているものなのです。
その事を強く自覚することにより、生かされて生きている自分を知り、辛抱することも出来、喜ぶことが出来るのでしょう。
何事も、正しく見極め、ありのままに使える智恵って大切ですよね。
中国の戯曲『屈原(くつげん)』のせりふ
水が綺麗であれば、綺麗なりに使い、汚くなれば綺麗にするんじゃなく、そのままの使い道を考えればいいって事です。
昔、人は自然と同化するように、自然の中で生きていました。
しかし、そのうち人間は万物の霊長と考え、自分達が生きて行きやすいように自然を我がものにして変えてきました。
その歪(ひず)みが今、環境問題、即ち自らの存続問題として自らに降りかかってきたのです。
人間関係でもそのようなことは云えるのではないでしょうか。
人と付き合うとき、相手を尊重せず、自分本位で、相手を自分の都合に合わせようとし、合わなければ切っていく。
好きで一緒になったのに、価値観が違った、もう一緒にいられないと、・・・・・。
子供を育てるとき、思い通りにならないと、虐待をする。
選んで入った会社であったが、こんなはずではなかったと、さっさと辞めていく。
本来個人は、大きなつながりの中での自分があり、大きな枠組みの中に存在しているものなのです。
その事を強く自覚することにより、生かされて生きている自分を知り、辛抱することも出来、喜ぶことが出来るのでしょう。
何事も、正しく見極め、ありのままに使える智恵って大切ですよね。