ヤフオクで商品を落札致しました。
すぐに送られてきたのですが、サイズが合わなかったために、返品の旨をメールで送りました。

早速返信メールが届き、「オークション出品商品のお客様の御都合による返品は受けておりません。」とありました。
いささか言い分もあったのですが、事を荒立てたくなかったので返信をせず、そのままのしておきました。

まっ、仕方がないか。




<ここから先は、言い分>
1,先方は、個人でなく、ネットショップである。消費税を加算した商売ではないか。客の要望には誠意を持って応えるべきであろう。

2,商品説明には、確かに「落札後のキャンセルにつきましては、一切受付いたしておりません。 」と書いてあると言うが、キャンセルなど言ってない。
キャンセルではなく、返品を申し出ているのである。
キャンセル(解約-cancel-とは、売買などの契約を取り消すこと)と、リターン(返品-return-とは、いったん買った品物を返すこと)は違うのである。
この人は、言葉の意味を知らないのか。(無知なのであろう)

3,同じ会社のネットショップホームページには、「サイズのある商品でお客様に合わない場合(当社への送料はご負担下さい)」と書いてあるではないか。


いずれにしても、『金持ち喧嘩せず。』って事もありますので、波風立てずにおきましょう。

だって、私は、平和主義者ですから!