
でも、いつも笑ってるわけにはいかないし、どんなタイミングで、何時までって事を考えることもありますね。
実はそれに関連して、こんな実験が行われたことがあるそうです。
アメリカの心理学者が、レストランで、男性店員・女性店員それぞれに、「笑って接客」「笑わずに接客」のそれぞれをさせました。
そして、誰が、どうチップをもらえるかどうかを調べたのです。
その結果、チップを払う客の割合は、こんなパーセンテージになりました。
-----------------------------------
笑わない 笑顔
男性店員 21% 18% (←笑うことで減った)
女性店員 28% 33% (←笑うことで増えた)
-----------------------------------
すなわち。
女性店員は、笑顔によって客がよりチップを払うようになったのに対して、
男性店員の場合は、笑顔によってチップが減ってしまったのです。
この実験から分かることは、たったひとつ。
もちろん日常生活では笑顔は重要ですが、ことビジネスにおいては、女性の場合は笑顔が武器になり、男性の場合は、真剣な顔をしたほうが、評価は高くなるということ。
和顔施(和顔悦色施):いつも和やかに、おだやかな顔つきをもって、人に対することを言います。