イメージ 1

数年前にあることで前栽(中庭)に真砂土を入れてしまいました。そのままでは格好が付かないので、知人宅より岩松を10本ほど戴いてきて植えました。ところが、日当たりがいい場所なので水分が少ないのか、数本しぼんでしまいました。
何とかしようと思案のあげくに苔を植えて水分を保とうと考えました。しかし、果たして日当たりがいい場所に苔が付くのだろうかと色々と調べてみたら、そんな種類 もあるようでした。そこで、あちこち山歩きをして、同じような環境で育っている苔【品種・這苔( ハイゴケ科ハイゴケ】を採取してきました。そして岩松の周りに植え付けました。甲斐あって、今では岩松も元気になりました。


が、しかし、苔と一緒に野芝や雑草も付いてしまいました。雑草は簡単に引けますが、野芝は根を張ってしまいかなり面倒そうです。次から次へと。


・・・・・こちらを立てれば、あちらが立たぬ。(ちょっと違うか?)中々思うようにはならないのが世の中なのでしょうか!!