GW8日目

※うちの彼女は仕事の為、ボッち行動です

 

今日は天気が良かった~晴れ

 

さて、今日は僕が幼少期の頃に孫の様に

 

可愛がってくれた親父の仕事仲間の老夫婦が

 

いましてね

(2人とも10年以上前に他界しちゃいました)

 

僕はその人をお爺ちゃんお婆ちゃんと

 

呼んでいたのですが、今日はそのお爺ちゃんの

 

祥月命日

墓参りをした後、その辺をブラーっとするかぁ

 

って最初は思ってたのですが・・・

 

お墓参り(松屋町)

 お爺ちゃん、お婆ちゃんが眠るお墓は

 

松屋町筋に沢山並ぶお寺の1つの所で

 

眠っているのですがお墓に向かう道中のライフで

 

お花🌸を購入してお墓参りと簡単な掃除🧹を

 

してきました。

 

四天王寺(天王寺)

さぁ、これからは特に目的も決めていなかったので

 

とりあえず南下したところにある

 

「四天王寺」に立ち寄りお祈りをすることに。

四天王寺では”第20回春の大古本祭”の最終日

それなりに沢山の人が来られていました。

 

また、六時堂も修復工事中って事もあり本堂前は

ガラーンとしていましたね。

 

少し休憩も兼ねて境内でドリンク🥤を飲みながら

 

ふと何を思ったのか財布👛の中身を見ていたら

 

はっびっくりハッ

 

2年前に住吉大社で頂いた来た

 

「五大力石」が・・

(10月10日と言えば、お婆ちゃんの祥月命日です)

そうだチューお返しと新しい「五大力石」を頂いて

 

こようって思った訳。

(住吉大社も連れて行ってもらったなぁ)

 

ある意味、ついで感があったのか❓無かったのか❓

 

そう言えば、僕が七五三の時に、

 

お婆ちゃんが連れて行ってくれた

 

阿倍王子神社(八咫烏)も通るから

 

ある意味、ゆかりの地巡りになるなぁってね

 

そう決まれば、いざ南下するぞーダッシュってね

 

定番の南海そば(天王寺)

お昼ご飯🍚は天王寺駅内にある”南海そば”で

カレーうどんの気分だったわおねがい

軽く食事をしました。

(ここ最近ラーメン🍜ばかりだったなあ)

 

今日走る最も南下する「住吉大社」へGO~

 

住吉大社(住吉区)

天王寺から自転車でのんびりと走らせる事

 

20分強でとうちゃ~く

 

お祈りと休憩をして古い「五大力石」のお返しと

 

 

新しい「五大力石」を頂いてきました。

 

 

阿倍王子神社、阿倍野神社

阿倍王子神社に立ち寄りお祈りをしたら帰る

 

そんな予定だったのですが、

 

こちらが目👀に留まりました。

阿倍野のお稲荷さん二社参り

 

へぇびっくり

 

二社回って1つの御朱印として完成するんだぁ

 

まだ、少し時間も余っていたし、令和5年5月5日と

 

555並びになって良さそうだし

 

思い出に頂いて来るかぁっ思ったのね音譜

 

っと言う訳で、

 

阿倍王子神社で御朱印の台紙&御朱印を

 

阿倍野神社では御朱印と

 

 

カエル🐸のおみくじを頂いてきました。

さぁ、梅田の方に向かって帰るぞーってねグー

 

パート②に続く