もう一挺インフィニティおかわり | ハイキャパシティ LOVE

もう一挺インフィニティおかわり

最近またインフィニティが再熱しているのでもう一挺インフィニティを組もうと思います


もちろんベースはマルイハイキャパですがパーツを買って構築していきます


今回は前から気になってた5kuのニューバージョンのシャーシを買ってみました


前回かったファーストロットはシアブロックがダメで使えなかったので今回は期待しています




ついでに同5kuのハンマーとARROW ARMSのinfinityスライドも買いました


ハンマーは言わずもがなそのまま使用出来るので省きます


まずはスライドから

ARROW ARMSというあまり聞かないメーカーですが製作は恐らく5kuです


スライドの他にリコイルプラグとブリーチが付属しますがブリーチはMEU用のサイトカットが入っているのでハイキャパには使えません


使うとノズルリターンスプリングが逝きます

それでも使う場合はブリーチ後部のシャーシと接する面を少し削ればスムーズに動くようになります


マルイ規格であればどのブリーチでも使えますがスライド側の寸法が少しズレてるのか上記のブリーチ後部の削り加工は必須になります


リコイルプラグは専用設計で他社プラグはキツくて入りませんでした

特に不便は無いのでプラグはそのまま使う事をオススメします


スライド自体の精度は高いですがアルマイトの塗膜に結構埃が付着しています

見た目を気にする方は注意


フロントサイト溝はルーズめになっています

接着剤等で固定する必要あり


逆にリアサイトはタイトでcowcowのブリーチがピッタリでした

マルイ純正等を使う場合はスライドを破損させないように注意が必要になるかと思います



さて本題のシャーシにいきましょう


ニューバージョンはシアブロックの形状が変更になってハンマーも正常な位置に止まりますしバルブノッカーの動きも良好です


しかし付属のノッカースプリングはレートが強いのでマルイ1911規格を使う事をオススメします


シアーとバルブノッカーはそのまま使えはしますがサムセフティが機能しなくなります

セフティなんかいらないぜという方は良いですがそうじゃない方はやっぱり嫌ですよね


その場合はシアーとバルブノッカーをマルイ1911規格の物に変更してディスコネが接するシャーシ部分を削る必要があります


5kuのシアー、バルブノッカーに対してマルイ規格が厚みがある為です

シャーシ側は段差になっていてここは削って大丈夫です


とまあ普通に使えるようにするには一手間かかりますが一万円以下でメンテの楽なシアブロックシステムが味わえるのはかなりお得だと思います


刻印も旧SV、SVメビウス、stiとバリエーションもあるので色々なモデルが再現出来るかと


アルミ削り出しで軽くて強度もあるのでレースガンにもオススメ😊