★⭐︎——————————————————
👦🏻ちびずー(3)を育てるシングルマザーのずーです。
都内会社勤めの地方在住の在宅ワーカー
でありワーママです💻
暴れん坊boy👦🏻ちびずーとの日々を中心に更新中〜★

 

フォローしてね

 ——————————————————⭐︎★


お疲れ様です!
今週はいい感じに定時で上がれた仕事ですが
また今日から忙しくなって来ました悲しい


そんな私ですが、
気づけば早2年半ちょっと
リモートワーク
という働き方をしています。

そんな私から見る
メリット・デメリット
について記載していきたいと思います!






  ​リモートワーク★メリット

急な対応ができるところ

ちびずーが急に熱を出した時

保育園から呼び出された時

そういった急な対応の時に

リモートのありがたみを感じます。


特に周りの目を気にすることなく

すぐお迎えに行けたり

家で仕事しながらみれるので

急にお休みしなくていいところ

がよかったです。



仕事の合間に家事ができるところ

お昼休憩や小休憩のタイミングで

パパッと家事ができるところがよいです。


お米を炊き忘れてても

気づいたときにすぐ出来たり

洗濯機も回せるので

合間にパパッと家事ができるところは

とてもありがたいです。



ちょっとした用事も足せるところ

金欠な時ほどちびずーとスーパーに行くと

お菓子をねだられるので

金欠な時は休み時間を利用して

その間にパパッと買い物ができるところは

本当に助かります!


また、市役所や銀行なども

わざわざ休みを取らなくても行ける

ところも◎



〇〇しながら仕事ができるところ

私はよく自分が好きな音楽を

流しながら仕事をしてます。

かなりモチベーションも上がります!

テレビ見てるって人も周りにいましたあんぐり


なので、

音楽かけながらとか

モチベーションが上がることをしながら

仕事ができるところがよいです!



​ランチ代・交際費が浮く

出社してた頃は毎日のように

ランチに誘われて行ってたのですが

今のランチは家にある物を食べるので

全然かかりません!


また飲み会の回数も必然的に減り

出社時と比べたら会社関係の

交際費はかなり浮きました!


そう言った点で

ランチ代や交際費はかなり節約できました!


  リモートワーク★デメリット

​仕事をズルズルしてしまう

仕事場が家なので

自分で1日、1日の終わりを決めないと

ズルズル仕事を引きずってしまいます



​子供が家にいても仕事優先になってしまう

熱を出してしまったとき

保育園から呼び出されて帰って来たとき

など、

家で面倒を見てても

仕事してる

って気持ちがあると

心どっちつかず状態になります。

それで

イライラして気分が落ち込んでしまう

ことも、、、


体調悪いときに

100%子供に向いてあげることができないので

罪悪感をかんじます。



家の電気代がかかる

リモートワークだとずっと家にいるので

電気代は出社時と比べて必然的にあがります。

リモートワーク手当があれば

そこまで深く考えなくてもよいのですが、

私の場合そういうのもないので

気にしないと高くなるので

節電を心がけています。



仕事をする環境作りが必要

仕事ができる環境がない場合は
まずスペース作りが必要になります。
そして
机や椅子などの準備も必要になります。

なのでそう言った環境がない場合や
机や椅子がない場合は
準備から必要なので最初は少し大変です。


まとめ

実際にこの働き方をして
メリット・デメリットがたくさんあるなと
改めて感じます。

ただ私自身、子育てしてて
この働き方でよかった!
と思うことの方が多いのが事実です。

〆切前など、
ずーっと家で仕事してるので
そういう時は罪悪感も感じてしまいますが
この働き方は子育て中な方
とくに小さいお子様がいる方にはオススメです!

まだメリット・デメリットがあるかもですが
またタイミングみてこう言った記事も
更新していこうと思いますスター

※私はフレックス制度を導入している会社です。
その点かなり融通がききます。
同じ様にリモートワークをしている会社でも
多少状況が変わる恐れがあります。


​私が使ってるもの




★⭐︎——————————————————
\ 購入品・気になる品紹介中 /



楽天 大感謝祭!!
イベントバナー

 

 ——————————————————⭐︎★