昨夜11時過ぎ「まだクワガタが2匹でいたよ」と夫が仕事から帰ってから言いました。

 

そして今朝からかずっと一日中重なったままでした。

重なったままで口には木くずのようなのを付けているので食事はしていたようです。
 

たまにメスは鬱陶しいように手で追っ払うようなしぐさもしていました。

丸二日重なったままでお疲れさまでした。相当疲れたことでしょう。

 

「クワガタもひと夏で死んでしまうので子孫を残すために頑張っているのだろう」と息子が。

 

ヒラタクワガタをまだケースにいれたままでしたので夕方、息子がカップルのいるところへ連れて行って放しました。

 

↓すると喧嘩が始まりました。(ノコギリクワガタの下にメスがいるようです)

↓オスは喧嘩したまま連れだって飛び立ちメスだけ残りました。ヤレヤレ。

 

(さきほど見に行ったらメスもいなくなっていました)

 

 

夕方クマゼミの鳴き声が聞こえたので見に行ったら、又ヒマラヤ桜に止まっていました。

写真を撮ろうと近づいたら私の腕にぶつかって逃げていきました。

 

↓セミがいた近くに、抜け殻でもなく、セミとは少し違う、初めて見たものが。

息子が「これから脱皮するところだ。どんどん登るはずだ」と。

↓少ししてから見に行ったら、御覧の通り登っていました。

 

↓又しばらくして見に行ったら、脱皮していました。

「このハネは一晩で乾いて明日の朝には立派なセミになっている」と息子。

今日も昆虫にいろんな珍しいものを見せてもらいました。

 

(もっと写真を沢山撮っていたのですが似たような画像で分からなくなってしまいました