お金を貯めるためではありません。

事業をしていると金融機関とも付き合わないといけません。

 

税金を支払うために、ほんのわずかの金額を何行にも、ほぼ毎月どこかが満期になるように積み立てをしています。

 

今日1口満期に。午前中に次の契約をして、午後新しい通帳を置いて行かれ「おやっ?」と思った時には帰られていました。

 

月15000円の積み立てで年に19円の利息と書いてあります。

 

今までの通帳を確認すると年に15000円で1円。20000円で2円。30000円で3円でした。

積み立ての金利はそんなものだと思っていました。10000円で0円のところもありましたから。

 

今通帳を見ていて又気が付きました。

5月に10000円の契約で13円の利息と書いてあります。

 

他の金融機関の積み立の通帳を見たら3月までは年利回り0・002%。4月からA行とB行は0・025%。今日のC行は0・020%でした。

 

4月から金利が高くなったのですね。

ということはお金を借りる方も高くなるのですね。

 

行員さんが積み立ての集金に見えられたら「お世話になります。よろしくお願い致します。ご苦労様です」と言って、その月のところに印鑑が押してあるかだけしか見ていませんでした。

 

お金を増やそうなんて気持ちは全くありませんから、金利など関心がありませんでした。

 

月々の支払(税金、給料)をきちんと済ますことが出来たら万々歳だと思っていますので。

 

↓昨年オクラの苗を買って植えたら食べきらないほどなったそうです。

「種を取って、蒔いたら芽が出たから」と、今朝次男が苗を3本持って来ました。

 

夕方急いで植える場所だけ草を取り何とか植えることができました。