続くときは続くもので今日も金魚好きさんがお見えになりました。

暫く金魚のことをお話に。

 

「小さいのでよかったら上げますから、その時はバケツを持ってきてください」と言いました。

 

我が家の金魚を見て皆さん「これで金魚が育つのですか」と驚かれます。

 

濾過器も使っていません。水が汚れ外から見えなくなったらケースを洗って水替えをしてやるだけです。

 

暖かいところではありますが年中外に出しっぱなしです。

 

凍るような寒い日や大雨の時はビニールをかけ、真夏の暑い日は寒冷紗をかけてやります。

 

昨日のブログでも書きましたが外で飼うと金魚の色がいいようです。

 

ただネコやイタチ、蛇にやられますので、スチールネットの上にプラネット、その上に石やレンガを乗せています。

 

ひと月前ほどになりますか、1匹が病気になりました。

本で調べたら水カビ病で、塩浴が良いとのことで、隔離して(ありあわせの発泡スチロールの容器)数日間水替え塩浴を。

 

暫くしてすっかり忘れていて数日前に見たら元気になっていました。

(↓先ほどの様子)

まだ他のとは一緒にしていません。

 

ほとんど手もかけず、金もかからず私のような怠け者にはもってこいのペットです。

 

↓今朝は冷えました。朝起きたとき20度。

昼間遊んでいて帰れなかったのか自宅郵便受けの下に。