今朝ゴミ出しに行こうとしたら、ゴミが荒らされているのが見えました。

我が家の敷地にゴミ置き場を無償で提供しています。

 

カラスかな?と思い、我が家のゴミの他にホウキ、塵取りを持って出て行きました。

 

行ってみたら汚いゴミでした。大人用のおむつの中身のゼリー状のものが飛び散っていて、その他見るのも気持ち悪いもので掃除をする気が失せてしまいました。

 

きちんとネットとその上の覆いをかぶせるとそういうことにはならないはずなのです。

サッと放り込んで覆いもろくにかぶせなかったのでしょう。

 

こういうことがあったと、他の人にも知らせておこうと隣のBさんを呼んできました。

 

6軒のゴミ出し場です。Bさんに「触んなさんなよ。汚いから。誰のゴミだろうか。こんなおむつする人は?Aさんだろうか」と言ったら「Aさんはまだおむつはしない、と言ってたよ」とBさん。

 

Aさんは80歳。おむつをしていても「していない」言うかもしれないと私は思いました。

 

「申し訳ないけどゴミ収集車の人に掃除してもらおう」と言って帰りました。

 

収集車が行った後で見たらきれいに掃除をしてありました。

「有難うございました。すみませんでしたね」と心の中で。

 

ところで、ゴミの出し方を見ると出した人の人柄が分かるような気がします。

だらしがない、いい加減、しっかり者、真面目、つましい、等々。

 

一度、段ボール1箱にシールを張って出していた人にも驚きました。

多分転勤族の人だろう。今までゴミ出しもやったことがなかったのではないかと。

 

オッホン、私のゴミは品評会に出していいようなきちんとしたゴミですよ(笑)

 

↓挿し木で育てたフジバカマが育っています。きれいな花が咲いてくれるといいのですが。