いつも仕事が仕事がと愚痴をこぼしています。特に確定申告の時期は。

 

普段パソコンで手が空いたときに売り上げ、経費等々入力をしていますので申告そのものは比較的簡単に終わるのです。一部煩わしいのもありますが。

 

申告の前に1月20日までに終わらなければならないものに年末調整。

これは明日税理士さんに持っていく予定です。

 

鬱陶しいのが毎年1月末までに、ある報告書を出さないといけないのです。

これが大変でした。

 

例年1年間のある数字を拾って書き出して、集計して合わせて。

手作業で、日常業務の合間に電卓カチャカチャ。

電話でちゃら。来客でちゃら。また最初から。

 

昨年ふと「この集計、エクセルでできないかな」と思いつきました。

 

パソコンが得意な新人君に言うと「できると思いますよ」「でも今年はもう間に合わないから来年そのソフトを作ってもらうわ」と言って1月末ギリギリに報告書を提出。

 

それから確定申告事務。終わればすっかり忘れて今になって「ああそうだった」と思い出しても間に合わない、と思っていました。

 

そしたら今日、新人君がいとも簡単そうに、パソコンで集計を出して「できました」とくれました。

 

表を見ても信じられないような。あれだけ泣きたいほどに大変だったのが嘘みたいにきれいにできています。

 

「昨年言おうと思っていたのに、すっかり忘れてしまって。覚えてくれていたんだね。有難う」と言うと、どうやって出したのか説明しました。

 

重かった肩の荷がすうーっと降りた気がしました。

 

「何をしてやっても『有難う』の一言も言わない。やってやる甲斐がない」と、新人君の悪口ばかり言っていて悪かったと思いました。

 

「小さい声で言っているんだよ。気持ちはあるのだから」といつも夫。

 

今日は本当に嬉しくて新人君に何度も「アリガトね。アリガトね」と言いました。

 

↓何日ぶりかで、私の友だちが。自慢の紋付がはっきりと。

↓今度は向きを変えて前から。「どう、素敵でしょう?」