永くブログを書いていると同じようなことを何度か書くことがあります。

今日のブログも似たようなことを以前書いています。

 

夫も息子もいろんなボランティアをやっています。

交通費くらい出ているし、自分で進んでやるのでなく、頼まれたり、推薦されたりしてやるのですから、厳しく言うとボランティアではないかもしれません。

 

定年があるボランティアもあります。

 

夫はそのうちの一つのボランティアを今回辞めることに。

 

13年くらいやっていたのですが、仕事が忙しくなり、イベントなどに出席することができないことが増えてきて、皆さんに迷惑をかけて心苦しいという理由からです。

 

このボランティアを頼まれたとき「どうしようか」と私に相談したので「名誉なことだし、○○(息子)も手伝うことになったからやってみたら?」と私が勧めたのでした。

 

15年続けると表彰の対象となるそうで、私はもう少し頑張ってくれると良かったのに、と思ったのですが仕方がありません。

 

それで表彰は諦めていたのですが感謝状が頂けるそうで喜んでいます。

 

真面目で完璧主義者で一生懸命にやっていたのが認められたのかもしれません。

 

年に一度も着ることのない背広で出席します。

 

1度しか着ていない3万円の背広では体裁が悪いだろうと、何年か前に別のボランティアで表彰されたときに作った10万円の背広(笑)で出席します。

 

いつ感謝状が頂けるのかは内緒です(笑)。

 

照れ写真が何もないときの金魚頼み。

引っ込んでいたので餌をパラパラと撒いたら上がってきました。

 

リブログの案内では去年の今日も金魚で、あの時のデメキンの子供が少しも大きくなっていないということが解りました。