年越しを3家族10人で熊本の天草市で迎えてきました。

 

帰ってきてテレビのスイッチを入れたら、石川県の大地震のニュースに驚きました。

 

これ以上被害がひどくならないことをお祈りします。

 

被災者の方々のお気持ちを思うとこんなブログを書くどころではないのですが、昨日、今日の報告を少しだけ写真で紹介させて頂きます。

 

昨日の9時半ころ出発。

こちらは晴天で、今日の予報は熊本は雨だったのですが、外れて暖かく良い天気でした。

 

↓ホテルの窓からの風景。この船で魚を獲ってこられるのか、魚が新鮮でおいしさに感動。

こちらでは初日の出は拝めませんでした。

↓「初詣は諏訪神社がよい」とホテルの人がら教えられて行ってきました。

由緒ある神社で大変な人出でした。

手水の水が竜の口から出るのですが今はまだコロナで止まっていました。

↓私の叔父3人が戦死していますので手を合わせてきました。

このほかにもいろんな神社があり、もちろんお参りも。

知識不足で馬については良く解りません。

 

私のおみくじは大吉で、あることに期待が持てるようなことを書いてあり、そうなることを願っています。

 

帰る途中の風景がきれいで行って良かったと思いました。