新人君は車が無かったので、2年前に我が家の仕事をすることになったときに自動車修理工場をやっている知人から中古車を買い与えました。

 

毎日のように仕事で乗るし、自宅アパートも近くで通勤にも乗っています。

 

ガソリンを入れるだけで故障とか何も報告がないのでポンコツの割にはいい車だったんだと思っていました。

 

10日ほど前、キィィ~キィィ~と激しい音を立てて出て行ったので「聞いてみないといけない」と私と息子は話していました。

 

でも皆多忙な毎日。聞くのを忘れていたら2~3日後に又キィィ~キィィ~。

 

今度は帰ってきてすぐに「修理に出したがいいから。いつからキィィーと言ったの」と言うと「2週間くらい前から」と言います。

 

修理工場の人が調べて「どこそこが悪いと」説明を。

私は車のことは全く解らないので「悪いところは全部直してください」と。

 

そしたら今日、慌てて「2年前に買ってから一度もオイル交換をしていないので……。代車は明日で車検切れ。修理に時間がかかるので車を取り変えないといけない」と言いにこられました。

 

「私たちもあの子に任せっきりで全く気がつかなかった。そちらも交換すべきところは交換を。とにかく悪いところがあったら全部」と。

 

我が家の車は全部、車両保険の方はJAから連絡があり手続きを。

車検等もオイル交換も買ったところから連絡があり、頼んでいました。

 

でもこの中古を買った修理工場の人は遠慮していたのか、多忙だったのか、オイル交換の連絡をしていませんでした。

 

新人君は車に関心がないのか、人の車だから呑気だったのか。

 

今日電話で新人君に「代車が車検切れだそうで、車を取り変えに行くように。命にかかわることだから、車に異常があったらすぐに言いなさい。オイル交換の日付も気を付けておくこと。私たちはあんたの車のことは解らないので自分で気をつけなさいよ」と言いました。

 

危ないところでした。

 

↓昨日の写真は夜で見にくくてすみませんでした。

今日も寒くて何匹か藻屑に頭を突っ込んでいました。

昨日の金魚を、全部掬ってガラスケースに移しました。

朝陽も西陽も当たるので明日からいいことでしょう。ほとんどデメキンの子です。