今日は特別なこともなく穏やかな休日でした。

夕方から冷え込んできて明朝は寒そうです。

照れ照れ

雑木の下に草を生やすよりいいだろうと、昨年の菜の花のこぼれ種から芽生えたのをそのままにしています。

雑木の下を通るときは雑草と同じ感覚で踏んで行きます。

頑丈ですから踏まれてもやがて元気になります。

 

11月4日、アケビを見ようと菜の花の苗を踏んで行ったら蝶が飛び上がりました。

そして、その日は一日中、我が家の周りにいました。

 

何とか一枚。(4日に掲載した写真)かわいらしい蝶です。

 

翌日も又同じ蝶が出てきて私の周りをまわったりしていました。

 

その次の日から見かけなくなったので、季節外れに生まれて死んだのではないだろうか。

 

私の近くに来たのは別れを言いに来たのではないだろうか、と年甲斐もなくメルヘンチックに。

 

↓そしたら昨日又来ていたのでほっとしました。

 

相変わらず遠くへは行かず我が家の周りで遊んでいました。

 

生まれたてで遠くへ行けなかったのかもしれません。

↓そして今日も。

蝶は敏感で活動的でなかなかじっとしていることがなく、いたと思ったらすぐ空高く飛んでいきます。

 

今日はかなり近くまで接近してもじっとしていて何枚も撮ることが出来ました。ベストを1枚。

ずっと同じ蝶です。

 

明日の寒さに耐えきれるかな?