おはこんばんはーちん🐶



なんて挨拶もありましたね(笑)



お久しぶりです坂元葉月です!
またまた1年ぶりになってしまいました!

大変お待たせしてしまって申し訳ない🙂🙂🙂笑




そして、ブログを更新しないまま6周年を迎え
卒業発表をし、卒業ライブをし、もう最後です!笑




なので、悔いなく終われるように
ここに言葉をたくさん残させてもらいます!!!





まず、今まで応援してくださった皆さん
本当にありがとうございました!!!!





振り返ると、約10年前のストリート生から
私のアイドル人生がスタートしました!


2011年の秋だから
中学校1年生の時です!!凄い!笑


とにかく、歌い方も踊り方も何も分からず
引っ込み思案で消極的だった私なんですが
毎日みんなに追いつこうと必死で
レッスンやステージ、特典会でのお話も
精一杯頑張りました!!


そして、数ヶ月後に同期のメンバー何人かが
メジャーグループとして結成されて
私はまだストリート生として残ってて…

その時に、キミ恋てれぱしーという曲を
みきとPさんに作っていただきました☺️🤍

だから、歌って10年経ちますね〜、凄い事だ〜〜、



そこから、3期生が加入して
レベルの高い人達ばかりだったから
負けないように必死に頑張って…



そして、アイドル活動を始めて約1年後に
メジャーグループのスターティングメンバーとして
選んでいただきました、!

ビックリですよ、なぜ私なのか…と思いました笑

それでも、せっかく頂いたチャンスだからと
必死に努力してみんなの背中を追いかけてました


そして、半年後の2013年6月に正式発表があって
そこで選ばれなかったら辞めようと思ってたので
全力でパフォーマンスを頑張りました!

だけど、そう簡単な世界ではないので
やっぱり選ばれなくて…☺️

でも、ステージに立つことが凄く楽しかったので
飽きるまでやろうとその時に決心しました!!


それに、その時スターティングメンバーに
選んでもらえてなかったとしたら
今ほども踊れてなかったと思います!(笑)

だから、凄く素敵な機会をもらえたし
私も結果に納得してたので悔いは無かったです!



そして、その年の夏に私の人生を変えてくれた
【hanarichu】との兼任がスタートしました🌻


hanarichuは2015年まで活動していたんですが
その後も色んな所で話を出させてもらったり
毎年花の日にはツイートをしたりと
私の中では本当に大切なグループでした!!


ストリート生の活動だけじゃ、経験出来なかった事
関わる事の無かった方々ともお仕事ができて
こんなにもアイドルって楽しいんだなと
色んなプラスの感情も教えてもらいました!



そして、2015年3月29日にわーすた結成しました!
ここまでも長かったですね〜☺️笑


わーすたの話までも長くて申し訳ないですが
ここからも長いです(笑)

語れるものは全て語っていくスタイルです(笑)



ずっと見てたメジャーグループの世界は
もちろん憧れてたし、嬉しかったんですが
それと同時に結成したからには売れなきゃと
覚悟を決めた瞬間でもありました!☺️


だから、最初プレッシャーがすごくて、笑
何があっても逃げれねぇ。と思ってました、笑笑

そのくらい、私にとってメジャーグループは
覚悟がいるものだったんです!!



そして、わーすたの活動が始まって
自分達の衣装が出来て、曲が出来て…!


だけど、ステージでほぼ歌わず話すのはMCだけで
あとはずっと踊ってて🙂🙂🙂、、、


その時は、どうやって自分の気持ちとか感情を
パフォーマンスで伝えたらいいか分からなくて
とにかく元気に力いっぱい踊ってました!笑



歌いたいって思ってた事もあったけど
自分は今、踊りで魅せる人だから
欲言う前に、自分がやらなきゃいけない事を
完璧にしようとそこからは色々考えて
他のアーティストさんのステージを見たりとか
自分達の映像を見返して、努力しました!!



でも、他のメンバーのレベルが高い事もあって
やっと最低ラインまで来たと思ったら
また次の曲ではレベルが上がってて…!


今の今までずっと、努力を止める暇もなく
約6年半 毎日必死で食らいついてました😀(笑)



それ位、わーすたはレベルの高いグループなんです
まじで凄いよほんとに、、、笑



そりゃあんだけ最高のライブ出来ますわ☺️✌️(笑)




そして、途中からはダンスだけでなく
曲中で少しずつ歌わせてもらう機会も増えて…!


自分が歌う事で、わーすたのクオリティとか
評価が少しでも下がるのは絶対に嫌だったので
結成された時から歌の練習もずっと頑張りました!


だけど、歌もそう思い通りにはいかないもので
これまた努力の日々が始まりました😀(笑)

そしてこの努力も止める暇もなく、毎日必死で
最後のライブを迎えておりました😀(笑)



だから、最初からダンスと歌と両方やってた
奈々聖と瑠香には本当に尊敬しかないです、、!


私達の何倍もプレッシャーがあっただろうし
努力しなきゃいけない量も全然違ったと思うから
結成された時から尊敬しかなかった!🥺



そして、少しずつですがアイドル界の中で
レベルアップして、色んな経験をさせて頂きました!

自分達の番組をやらせてもらったり
バンドさんと一緒にライブさせてもらったり
有名なイベントにも出演させて頂けたり
フリーライブもさせてもらえたし
テレビで見てた方々にもお会い出来たりなど…

本当に夢のような時間を過ごさせてもらいました!



夢のような時間があったら、そうじゃない時間は
数え切れないくらいあって…!



そんな時間なしでは、夢は掴めないんですよ、、、🙂
上手くできてるよねーーー、笑



それが現実なんですが、それも苦じゃないくらい
ステージの上は楽しくて!☺️

皆さんに会えるのが話せるのが至福で!!

気持ちの面でもたくさんお世話になりました!
本当にありがとうございます!!



気づけば数え切れないくらいたくさんの方が
わーすたを知ってくれてて、応援してくれてて…!


だから、どのステージもどんな場面でも
みんなの期待を上回れるように
わーすたチーム一丸で今まで頑張ってきました!!


みんなが、わーすたに期待してくれてるから
その期待は良い意味で裏切らなきゃね☺️!!!


いっぱい応援してくれてありがとうございました!!



だから、卒業する事は早く伝えたくて
約半年前に発表させて頂きました!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


長い時間、悲しい想いにさせてしまったのは
本当に申し訳なかったんですが

ギリギリに発表して、お互い後悔が残ったまま
さよならするのは絶対に嫌だったし
皆さんには、伝え切れないくらい感謝していたので
それをゆっくり伝える時間も欲しくて
メンバーとスタッフさんと相談をして
半年前に発表させて頂きました!🙇‍♀️


卒業の意志を受け入れてくれたメンバー
スタッフさん、そして応援してくれてた皆さん
本当にありがとうございました、!!!

だからこそ、この選択が間違ってなかったと
思えるようにこれからも最高の時間を過ごします!

みんなに約束します☺️
だから、少しは安心しちゃってください!!!



そして、最後のお話になりますが
12/25のライブを見てくれた皆さん
本当にありがとうございました!!!!


会場に来てくれた皆さん
配信で見てくださってた皆さん
本当にありがとうございました!!!!


たくさん応援してくれて
本当にありがとうございました!!!!


まだまだ感謝の言葉はたくさんあるし
書いても書いても伝え切れないのですが…
私の感謝の気持ち少しは届いてますでしょうか!



12/25のライブは、1部リクエストアワー
2部は私の卒業ライブでした!!!



1部は、リクエストアワーという事で
FCわーしっぷの方でみんなに投票してもらって
1~10位はフルで、11位〜20位はメドレーで
披露させてもらいました!!!







見てくれた皆さん、楽しかったですか!!!!!


好きな曲はありましたか?!?!😀


私的には、意外な曲がランクインしてたり
やっぱりこれ好きだよね〜って共感できたり
めちゃくちゃ楽しかったです!✨


ぜひ、 #わーすたリクアワ で他のファンの方々が
載せてくださってる動画や写真も見てみてね!
みんな良いのめちゃくちゃ上げてくれてるから!笑



そして、今までで1番の緊張により
本番前に2、3回ほど目から水滴だった私でしたが
無事に2部 坂元葉月卒業ライブが開幕しました😀










素敵な写真がいっぱいです。。


これまた語り始めたら止まらないのですが
2部も本当に最高のライブになりました、!!!


こんなにも素敵で綺麗な卒業ライブあります?!
って自分でも思いました😀(笑)


最初、私の語りから始まりまして
噛まないか、階段降りながら喋ってたから
転けないか不安ばっかりでしたが!笑

何の失敗もなく、なんならリハ含め今までの中で
1番良い語りが出来たと思います😀😀😀😀😀笑



そして、3人曲も全てパフォーマンス出来て!!!

私の活躍パートを詰め込んだ
坂元スペシャルみたいなメドレーもしちゃって!!!

キミ恋てれぱしーも歌えて!!!

モニターの後ろでエモエモ四季ドロップスして!!!

いまはむかしも5周年の演出そのままで
皆さんに生で見てもらえて!!!

私がどうしても2部でもやりたかった清濁も
どえらい所にぶち込ませて頂いて!!!

みんなでお手紙読んで!!!
メンバーが言ってくれた言葉と私が書いた事が
ほとんど同じで、めちゃくちゃ運命感じて!!!

そしてアイドル人生最後の曲!
詠み人知らずの青春歌も無事に歌いきれて!!!


誰が見ても最高だな!って思ってもらえる
そんな素敵なライブを作ることが出来ました!!!!

改めて本当にありがとうございました!!!!🙇‍♀️


ステージで話した事、今まで私が話した事は
全て本当です!偽りも何もないです!☺️

わーすたになれて、アイドルになれて
我が人生に一片の悔いなしです!!!!!!!!!!!

有名なお言葉を最後にお借りしました〜〜、、、
(そういえば瑠香も言っておりましたね☺️)


そして、本日!!!

2021.12.31をもちまして
私のアイドル人生は終了となります!!!

出会ってくれてありがとうございました!
そして、応援してくれてありがとうございました!!



明日からまた新しい1年が始まります。
私にとっては新たな第2の人生が始まります。


みんなの近くにいることは出来ないけど
来年からも一緒に生きましょう!☺️


私は地球上のどこかにいます!
同じ空の下に絶対います!

だから、安心して明日から進んでください!!!


私も安心して明日から自分1人の足で進みます!!!



もし、地球上のどこかで私に似てる人がいたら
その時はごく普通の一般的な人間 坂元葉月なので
そっと遠くから生きてるなと見守ってください☺️笑

よろしくお願いします☺️✋




それでは!!!!!



以上〜〜〜!!!



わーすたの!!!!🐱🌐



坂元葉月でした!!!!!!!!!!!




また来世で会おうーー!!!!!!ほな✌️