こんにちは

ななせです.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ 🐈










ニューシングル
「 詠み人知らずの青春歌 」

ついに発売されました!!!!!!🌻






今回のシングルも
オンラインのサイン会などという形もありながらも

めちゃくちゃ久しぶりに、リアルのリリースイベントを開催することもできて
なかなかわーすたのイベントに足を運ぶ機会のなかった方にも来て貰えるすごく良いきっかけになったと思っています🐈 ¨̮ !



リリースまで一緒に盛り上げてくれた
わーしっぷには心から感謝の気持ちでいっぱいだし

CDが届いた報告や、細かい感想まで
しっかりと伝えてくれる皆が愛おしいです(*´ `*)🌷笑



本当にありがとう!






前回のブログはMVの話をしたけど
今回は 衣装とかRECとか曲のこととか
話したいことを詰め込むブログにする!!!



(まだ読んでなかったら是非こっちもみてね😛)




きょうも長くなりそう( ˙꒳˙ )だね、、、      笑







まず、今回のジャケットは、
実際にメガサイズのチェキで
10数枚撮ったものの中から選ばれたチェキがそのままデザインになった今までにないジャケット、、、!!!🌻



日が落ちるギリギリで
バタバタと慌てて撮影したとは思えないくらい
良い写真だ、、、、笑




手はお分かりの通り、葉月だし
文字も葉月の手書きです ( ◜𖥦◝ )♡ いいよね〜

ジャケット、皆にも好評ですごく嬉しい!!!






そして今回の衣装!

インタビュー記事でもお話したから
読んだ方もいるかもしれないけど




実は、もともと私のだったボトムスと
はづきのボトムスを
思い切って交換して今の状態になったの!!
!( ◜𖥦◝ )✨🌈笑



だから元々は私がスカートで
葉月がショートパンツだったけど

皆とフィッティングしてる中で
葉月が真ん中ならスカートの方がバランス良いし
ななせもパンツスタイルは無かったから新鮮だよね〜っていう話がうまれて

その場で交換して着てみたら
想像以上にぴったりだった

サイズもほぼぴったり 🐹(笑)





はづきの最後のシングルで
葉月の何かを受け継げたような感じもして
嬉しいなあ 〜¨̮ 



衣装のモノトーンの柄の生地は
実はひまわり柄で

ひまわりのモチーフと、さりげない星のモチーフに
葉月らしさが詰まってるよね( . ̫ . )🌻







さて
ここからは楽曲の話する!🐱 (急な展開の早さ、笑)



私は TwitterやらいろんなSNSで
新曲がとにかく良いと
解禁前から言い続けてたと思うけど

 「詠み人知らずの青春歌」はもちろん
「雨のキモチ」も
そのハードル(?)きっと余裕でこえてきたはず!!!
(˙꒳˙ )͟͟͞͞ =(˙꒳˙ )͟͟͞͞ =






聴いてくれた皆さんどうでしたか!!!

どっちも最高すぎる楽曲!!!🥲✨




好きなところをあげたらキリがないし
皆も聴いてくれていると思うので

このブログでは、歌でこだわったところの話!



「詠み人知らずの青春歌」は

前作の春花火から続いて
また繊細な歌い方ができる楽曲で
RECがとにかく楽しかった……!✨




私がもらった歌割りが
比較的繊細なパート多いというのもあるけど、



息継ぎが聞こえてくるくらい繊細でドキドキする
はづきの歌い出しに続く、


「朝靄に濡れてる〜……」

からのパートは
しっかりと低音を響かせながら歌いつつも
急に高くもなるから、その地声との切り替えとか

語尾の後半のほうに集めたビブラートが
私的こだわり!



あとは、
炎天下のアスファルトは
なんか罰ゲームみたいだ「な」

この「な」は
歌い方かなり意識したところ!




1サビ前と2サビ前のるかとのユニゾン
まだ行かなくちゃ
場合じゃないや

は歌い方に感情の差を感じて貰えてたらいいなと思いながら歌ったり




めちゃくちゃ感動したのは(?)

2サビ終わりの
「いつか 消えちゃう 炭酸の泡みたいに」
「綺麗だ」


のところ!!!!!



消えちゃいそうな儚さをイメージして歌ったけど
あんな素敵な編曲してもらえたら
それはもう幸せすぎる、、、、🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️笑



イヤホンしたら
右と左から交互に聴こえて来る気がした!!!

私だけ?🐶(笑)



そこのところは何度でも聴いてみてほしいポイント、、!!!




きっしーさんのつくる曲がいつも最高なのは大前提で、編曲もいつも凝っていてサウンド自体がおしゃれだからinst も良すぎる、、、

きっしーさんも、RECのとき こう歌って欲しいっていうのを伝えてくださるのだけど、すごく分かりやすくて、毎回なるほど、、ってなる、、、とにかく良いのです!、、、
ありがとうございます!!!🥲





そして園田さんの歌詞は

4人の気持ちも
はづきの気持ちも
ファンの皆の気持ちも全部掬ってくれるようで

すごくあったかくて
情景も浮かんできて



あれ?、園田さんって
わーすた結成してからいつもそばに居たんだっけ、、

って思ってしまうほど(笑)


こんなにあたたかい歌詞を書いてもらえて
本当にしあわせ、、!!!😭好きな歌詞ばかり、、





聴いたらその魅力は一瞬で伝わると思うので
まだ聞いてない方は是非聴いてきてね!🌷🎧笑





そしてカップリングは
「雨のキモチ」☔️☁️🌧

こちらも岸田さん作曲で
歌詞は まなかさんと渡邉シェフさん!



皆の想像とは違った曲調の
楽曲だったんじゃないかな🐰、、!🌈



打ち込み音が印象的で
すーっと身体に染み渡るポップサウンドが
とってもかわいい楽曲!!!



初めて聴いた時
バスタブ・アロマティックが頭に浮かんだ! 🛀


そしてそれは間違いじゃなかった(˙꒳˙ )͟͟͞͞ =




今回も2曲をつくってくれた
岸田先生のnoteは本当に
読みごたえしかないので全わーしっぷに捧げたい!
8/18発売、わーすた「詠み人知らずの青春歌」の作曲的視点からの話など。|岸田勇気|note
本日、わーすた「詠み人知らずの青春歌」がリリースされました。 サブスク配信リンク↓↓ (ひとまず絶対聴いてくださいね!!!!) 詠み人知らずの青春歌Listen to content by わーすた.avex.lnk.to もう結構長い期間わーすたの音楽のプロデューサーとしてやらせていただいておりますが、今回はメンバーの坂元さんご卒業前の最後のシングルとして、より一層気合いとパッションが入りました。今回は表題曲とカップリング両曲とも作編曲させて頂いたので、せっかくなのでその辺りのお話をしようかなと思い(事務所に怒られない範
note.com

これを読んだ上で楽曲を聴くと
また全然違う世界が見えると思う、、、





そして、まなかさんに
5人のラストシングルに携わってもらえたことが
本当に嬉しいฅ•ω•ฅ✨



世界観もそうだし
今回もワードチョイスがかわいくて

サビの「ぴちゃぴちゃ」とか
そういう擬音だいすき!笑





雨のキモチのほうは
リード曲とは違う歌い方でいこう!と思って

皆にもそう聴こえてたらいいなぁ ¨̮ 🌈




「飛んでった 雨達は」
の 「た」のところめちゃ上手く歌えたから聴いてね!笑



あと今回も、どちらの曲も
ハモとコーラスをさせてもらったよ🎙
難しいけどいつもたのしい( . .)"

(雨のキモチのほうは今回特にわかると思う ¨̮✨ )







歌割りもちょっぴり新鮮だし
皆の声が本当に心地よいしかわいいし× ̫ ×

聴けば聴く程どんどん好きが増してく!🌈✨





晴れの日も、雨の日も
いつだって聴いてたい ! 

 
この曲もいっぱい広まって欲しいし
振り付けも大人可愛いので楽しみにしててね🐰✨






そして
こんなに話しても語り尽くせないほど
いつも最高の楽曲を頂けて
制作陣の皆様には頭が上がらないです、、、
すごく愛を感じるし感謝しかないᵕ_ᵕ̩̩ 



わーすたの歌が心からだいすき!!!

ずっと自慢!!!( . ̫ . )✨✨✨




この先も大切にみんなに届けさせてね!







ここから少しだけ本音っぽい話になるけど


今回のシングルは いつもとは違って、

6周年ライブ映像がついた1形態だけで

決して手を出しやすい値段では無かったから
皆どう思うのかな〜という不安もありました



(ミュージックカードもあったり、
6周年ライブが何度も観れるディスクがついてくるのは めちゃくちゃ魅力的だというのは大前提でね!☺︎)




だけど、こんなご時世で
どんどんデジタル化も進んだり
リリース自体が難しい中で

版としてリリースできることは本当にすごいことで
とても嬉しく誇りに思っています !


それを受け止めてくれて というか、、

わーすたの5人にとって大切なシングルを
皆も大切にしてくれてありがとう !




デジタルも良いけど
ディスクとしてちゃんと形になることは
ずっとこだわっていたいなぁと思うから





5人で最後の作品、

すごく重みのある
ずっと残る宝物を皆にも届けさせてくれて
本当にありがとう!😊







これは多分
まだメンバー誰も載せてない写真、、! ¨̮ 





MV撮影が終わって
監督から葉月に花束が渡されて🌻

両端の2人が、
卒業する本人よりも先に泣いてるっていう写真(笑)




だけど
卒業する人に
 「まだ半年あるから泣くの早いよ」 って言われて
その瞬間、涙がスッとひきました( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷̷ )🌼笑 


ずっと忘れない記憶になった(笑)










とはいえ
いつだって5人でいる時間は愛おしくて 
儚く感じてしまうのはずっと変わらないし

多分それくらいがちょうどいいと思ってる☺︎🌼







僕は君が好きで
好きで 好きでしょうがないから

こんなに気持ちがこもってしまうし



琥珀色染まる君は
これから先も きっとずっと可愛くて

歌う度に きっと何度も泣きそうになるんだろうな

  





この夏も、夏が終わっても

この先 何十年経っても

ずーーーーーーーーっと大切にしていたい気持ち







長くなったけど
最後まで読んでくれてありがとう !


まだまだ楽しい時間つくるから見ていてね ☺︎🌻


ななせ