こんにちは!

bjo20sk244.jpg

ななせです‪(ง ˘ω˘ )ว (MVのスクショ)






ブログはお久しぶりだけど
私は元気です ¨̮ 🔥







さて

昨日は!!!!!!




_var_mobile_Media_DCIM_394APPLE_IMG_4623.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_394APPLE_IMG_4624.JPG



わーすたのミニアルバム
『What’s "standard"!?』
リリース日でした!!!!!!!!т  ̫ т✨




もう聴いてくれましたか?!¨̮ 





この日がどれだけ待ち遠しかったことか…! 





曲があがってきて、RECして、mixされて
早く皆に聴いて欲しくてたまらない
それくらい自信のある作品になりました✨






(ここからたっぷりアルバムの話するね!!!)





今回のアルバムは
バンドサウンドがコンセプトになっていて

これまでわーすたとして生バンドライブを
何度も経験させて頂く中で


わーすたとバンドって
実はめちゃくちゃ相性いいんじゃない……!🤭?


と思っていて
だからこういう形でアルバム発売するってなったときにこれは間違いないでしょ!!!!って思ったのをよく覚えてます





_var_mobile_Media_DCIM_394APPLE_IMG_4364.PNG
ここから
1曲ずつ語ります😚(長くなりそう、、)





まずはリード曲
【⠀M1 .清濁あわせていただくにゃー 】

これはUNISON SQUARE GARDENの田淵さんが
詞曲を手がけてくださいました! ; ᴗ ; 𓈒𓏸






この曲のMVは発売前に10万回再生突破して!
本当に嬉しかったな😭😭😭感謝です!

↑MV見所盛りだくさんなので是非(っ˘ڡ˘ς)





私たちの口から聞くより先に
曲を聴いただけで田淵さんだ……って思った方
かなり多いんじゃないかなと思います! (色んなところでそんな声を聞いた!!!!)



キャッチーなメロディはもちろん、

ちょっと乱暴な歌詞と
可愛い言い回しが共存する感じが
めちゃくちゃすきт  ̫ т





そしてこのinstが好きすぎて1回聴いて欲しい、、




サビもめちゃくちゃ良いし、
2サビに入る直前の
ドミノが倒れていくみたいな音もかわいいし🥺


あとは、Dメロおわりのオチサビ
急にぐっと静かになったときの
滑らかなピアノの音が気持ちよすぎる!



とにかくこの曲のinstは
体にしみ渡る感じがするので最高

声入りとガラッと印象変わるのでぜひ!!


BYxIkmoum2.jpg
【⠀M2. 萌ってかエモ ⠀】

みきとPさん提供曲です!


みきとさんのロックは絶対裏切らない

そう思っていたけど、やっぱり凄かった……………



曲の流れがめちゃくちゃ最高😭😭😭

Introから最高にぶち上がるのに
ちゃんとサビにかけてまた盛り上がっていって
サビで爆発🔥🔥




とぅとぅとぅる〜のところとか頭から離れないし
意味があるようで無いようである歌詞もだいすき!笑





好き 嫌い ウザい ダサい えぐい やばい 熱い  エロい ちょろい 深い 浅い しょぼい 恥ずい ぱない キモ〜い


とか、こんなの歌詞をサラッと歌えるのも
みきとさんの曲だからだと思うт  ̫ т!!!!✨




だけど

「 生きているのさ このステージは
絶やすなその火 その光を 」



こういう ぐっとくる歌詞もちゃんとあって
泣きそうになるт т


ライブというものがより儚く感じて
より大好きになります



自分の歌ってるところだと
サビ前の「振動」「発進」とかが好きなポイントです¨̮







【⠀M3. TOXICATS⠀】

前作カップリング「四季ドロップス」に引き続き
また草野華余子さんに提供して頂きました  ˃̣̣̣̣o˂̣̣̣̣ ✨




編曲には、わーすたの音楽プロデューサーの
きっしーこと岸田勇気さんと
岸田教団の岸田さん と、たくさんの岸田さんが関わってくださってます¨̮ !ミラクル!笑




【 TOXICATS】は
Toxicate(夢中、中毒になる)+Cat(猫)の造語🐈



この曲はわーすた史上
いちばん大人な楽曲になったと思っていて

個人的には
「Zili Zili Love」から5年経ったわーすたが
この曲を表現できるようになったというような
そんなストーリーを勝手に感じました🍷笑



曲の始まり
BARにいるかと錯覚するお洒落さ
最初聴いた時なんじゃこりゃってなった😭✨


ちょっとどこか懐かしいメロで情景も見えてくるし
ジャズってやっぱりいいなぁってなる、、!



RECでは、最後のサビの
「 全てを賭けて さぁ 」 の歌い回しを1サビとは違った雰囲気で、 大人の余裕がある感じを表現できたかなと思うのでそこを聴いて欲しい!


あと久しぶりにめちゃくちゃ低音な所あって
ゾワゾワする!楽しい!!!笑


草野さんの作る曲は音域が半端ないのです🙃笑









【 M4. Never Ending The World⠀】

鈴木まなかさんが作ってくれたメロディに
メンバー5人がそれぞれ作詞をして

それをまなかさんがまとめてくれた
そんな楽曲ですꪔ̤̮💌 メンバー作詞は初めて



この曲はみんなそれぞれが聴いて感じてくれた事全部が正解だと思うし
みんなと会えない時間がつくった
切なくて もどかしくて 儚くて
だけどものすごく大きな愛が溢れた曲になりました



どこの歌詞も大事だけど

サビの
「ねぇ 聞いてくれますか?」

2A
「はやく はやく 近くにって
透明なカレンダーめくった」


は特に気持ちが入ったフレーズだったなあ〜; ᴗ ;



だし、こんな素敵な歌詞を書くメンバーたち天才だなと歌っていて思った т  ̫ т ❣️笑



とにかく是非聴いてください!



結成時から私たちを知るまなかさんに
こういう形で曲をお願いできたことが本当に嬉しかった😊♡、








そして最後
【 M5. ハロー to the world】


きっしーさんが作ってくれました!✨




壮大で大きな未来をイメージした
明日に希望を感じられるそんな楽曲¨̮ 🕊

詞は、わーすたをイメージして頂いてます!




聴いてくれた方はそう思ったんじゃないかなと思うけど

ほんと、この曲がアルバムの最後にくることで
よりアルバムが良いものになるの
しまりが良すぎて、すごい!!😭✨



るかの歌う1A


「ねえ、聴こえますか 世界中が今は凪いだ風の中 
はじまりはきっとこんな場所だった」


ここのメロディと歌詞が1番最初に聞いた瞬間からひとめぼれでした 本当に大好き
この歌詞だけでこの曲の世界観がわかる


作詞は園田健太郎さんなのです
これまたすごい !




「贅沢に用意された誰かが決めたストーリー」

「世界を物差しにして 挑み続ける」


なんでこんなに自分たちのことを分かられているんだろうと思ってしまうくらい
本当に「それだ……」のオンパレードだし

わーすたらしい言い回しも嬉しい😭




綺麗さと 力強さが共存していて大好きな曲です


未来のわーすたへのわくわくを
もっと感じてもらえるんじゃないかなって思った¨̮






とここまで
めちゃくちゃ長く書いてきたのですが、
今回の収録曲全てに共通する部分があるなと気づいてそれが


「貪欲さ」!



わーすたが今まで出し切れてなかった
貪欲さを全面に出してもらった
曲だけじゃなくて、マインドごとロックなアルバムになったなあって思います


もちろんロックな曲ばかりじゃなくて
バラードもあったりするけど

色んな方向性のエモ楽曲があって
ぜんぶわーすたらしく仕上がってる!


個人的にも、曲によって違う歌い方を
前よりもっとイメージできるようになってきたり

どれもわーすたのものにできてる!



そう感じられるアルバムになりました🐈🔥




アルバムタイトル
『What’s "standard"!?』の答えは
全部ここに詰まっています!



とにかく色んな人に聴いてもらえますように!


e5zvcWqgPn.jpg



あと、いつもそうなのですが
関わってくれた作家の皆様の愛を感じる曲ばかりで
本当に幸せだ😭もっとがんばるぞ😭✨





最後まで読んでくれて有難う🌷





そしてついに
11.28(土)は 9ヶ月ぶりの有観客ワンマン!
配信もあるので良かったら見てみてください!¨̮

絶対最高の時間にします!!!!!たのしみ!!!🙊



ななせ