妹が『若年性認知症』と診断されて2年半・・・

 

 

初めまして!

ひぃちゃんと申します。

 

3歳違いの妹 うーちゃんが、53歳で若年性アルツハイマー型認知症と診断されてから、2年半が経ちました。

 

診断が確定して程なく、仕事と賃貸マンションを維持できなくなったうーちゃんは、実家に戻り、元気な80代の母と二人三脚で暮らしていました。

そんな頼みの母が、2022年1月に緊急入院。

母が退院するまでとりあえず、と我が家に連れてきて見れば、”こりゃまずいぞ”という状況まで認知症は進行していました。

 

診断からの2年半を振り返ったり、若年性認知症について考えたりする時間を作るために、このブログを始めることにしました。

 

33年ぶりに一緒に暮らすことになった私たちのてんやわんや(昭和☆)な毎日を見守ってください!

 

 

#若年性認知症

#アルツハイマー型認知症

#姉妹だからって麗しいわけではない