アトリエの近くには
津島神社があります。
 
全国各地にある天王社の総本社で
540年頃に日本に流行った
疫病の時代の頃
牛頭天王を人々が信仰し
ここの愛知県津島市の津島神社から
津島神社が各地に広がったそうです。
 
 

 
アトリエから徒歩5分なので
よく行きます。
先日もふと足が向いたので
参拝に行って来ました。
 
 
そのときです。
帰りの鳥居をくぐろうとしたら
空がわたしを呼んだような氣がしました。
 
 
その日は曇り空で
津島神社の上空も曇っていて
青空は見えませんでした。
 
 
曇ってるのか~と思ったトキ
今日のわたしみたいだわぁ、と。
その日は、頭がなんだか
モヤついていてね
 
 
 
あ~~!!あとちょっとで
なんかがピコんと来る氣がする~
と思っていた日でした。
 
 
そんな日のわたしの上空が曇り。笑
ぷすっ、と ひとり笑いが起こりました。
そのとき
 
 
 
あ~そうだよな!
わたしが自分から晴れたら
空も晴れが広がるか!
 
 
と思って、いっちょやってみました。
 
 
 
わたしのヒラメキの空が晴れたら
たった今、この上空も晴れるんじゃね?
なノリです^^
 
 
 
 
結果
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
見事に
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
 
曇りでした!!!(笑)
 
 
 
 
 
ウケる~~~
 
 
 
 
そりゃそうです。
わたし、そのとき
ピコーンと来なくて
晴れていなかったんです、笑
 
 
 
 
 
どうも、いまいち晴れなくて
そのまま上空を見上げました!
そりゃ晴れませんわね^^
 
 
 
ですよね~!笑
と思いながら、その日は
素直に帰宅しました。
 
 
 
 
 
でもね。そしたらね。
次の日です。
 
 
 
 
朝、目が覚める直前
意識が起きようかどうしようかしているトキ
 
わたしに、ピコーン!!
が来ました!
 
 
 
早速起きてカーテンを開けると
晴れ!!!!
めっちゃ天氣いいじゃないか~~!!
 
 
 
やっぱり自分と天氣は
つながってる、そう思った朝でした。
 
 
 
そしてその日のお昼頃
外を見ると曇り。
早速、空に投げかけてみると
雲は動いて、晴れました^^
 
 
 
 
そうなんです。
偶然が事実を生みました。
偶然の必然がここに生まれています。
 
 
 
まるで関係ない、ただの偶然
だとしてもいいんです。
同時に晴れた。
これが事実だから
自分だけが分かっているタイミングがあって
自分だけが楽しめる瞬間があった
これが事実。
 
 
 
偶然?と思ってもいいし
わたしが晴れたから空も晴れたね!LUCKY♡
と思ってもいい☆
後者の方が幸せだよね♡
 
 
 
 
どちらにせよこれは
わたしの中の事実としては
頭も思考も心も 
晴れたから
空も晴れた
というストーリーが できちゃったわけです。
 
 
 
 
だから
自分から晴れたら、まわりも晴れる。
は本当にありました。
 
 
 
 

 
 
自分から晴れたら
まわりも晴れに見えるのかもしれません。
自分から晴れたら
まわりも楽しく見えるのかもしれません。
自分から晴れたら
本当に、晴れ間が広がっていくのかも知れません。
 
 
 
きっと
自分が曇ってても
雨は 曇りを綺麗に流してくれるし
自分が曇ってても
曇りは同調して曇ってるし
自分が曇ってても
晴れは元氣をくれるけど
 
 
もし、自分から晴れたときに
空も晴れたら
すっごくうれしくて
どんどん晴れ間が広がったらおもしろい!!
って思えたりするから^^
 
 
試してみてね。
自分の思考も心も行動も
いろんな解釈ができてたのしいですよ♡
 
 
 
 
 
 
今日もいのちのHAPPYが降り注ぐあなたに
今というLUCKYな旅を、ありがとう♡
LOVE&JOY♡ERIKO*