今日は、長女が中学校の初日。

入学式でした。

 

 

 

桜が満開で、例年よりも

たっくさん咲いているように感じました。

それとも

いつもよりも花が咲いていることが

わたしは単純にうれしかったのかも知れません。

 

 

日本を元氣にするために

日本人の好きな花が

日本中に咲いているんじゃないかなって

そう考えたら今日もうれしくて

写真をいっぱい撮りました

 

 

 

 

 

 

先ほど安倍首相が

新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言

についての会見を開きましたね。

 

 

7都道府県の中に

愛知県が入っていない理由がなぜかは

そのうち明らかになると思いますが

わたしたち国民にできることは

自分が感染者にならず

人にも感染させないこと。

 

 

 

一人でも多くの人が安心して生活し

お互いを思いやって

大切に尊重し合えること。

 

 

 

わたしたちは、こうでもならないと

そんな基本的な事実に

氣がつかなかったのでしょうか

いえ、氣がついても

別のことに

囚われすぎていたのかもしれません。

 

 

 

命があるからこそ

自分以外にも

人が笑顔で生きているからこそ

自分も楽しく生きられる。

 

 

 

お互いの命の尊さに

感謝と敬意と、愛で

地球は成り立ってきましたね

 

 

 

今は、今一度

その事実を改めて

世界中で確認し合い

意識の方向転換と

時代の切り替わり。

 

 

 

この時代に生きている軌跡を

自分にも刻み込み

DNAを改革するような出来事が

世界中で起こっているように

わたしは感じています。

 

 

 

 

 

 

 

5月6日まで約1カ月の外出自粛。

この一カ月で

わたしたちが氣がつくこと

やめること、はじめること

継続すること

精査すること

学ぶこと、、、

たくさんあることと思います。

 

 

 

今、どう生きるかは

これからのわたしたちの暮らしや

子どもたちの未来に

大きく響いていくことが

誰しも捉えているから

 

 

 

どこにもない一つの正解を

全体で模索しながら選択して

お互いの距離を保ちながら

絶妙なバランスで成立しています。

 

 

 

 

この未曾有の緊急事態に

わたしは一体

なにができるだろうと

考えていました。

 

 

 

きっと、一人一人

いっぱいいっぱいできることがある

ないと思っていても

きっと、誰にでも

できることはいっぱいある!

だから

わたしにも、いっぱいある。

 

 

 

それをお互いに生かし合って

見つけ合って

協力し合って

今もこれからも

楽しんでいけたら

 

 

 

今よりもっと地球が喜んで

太陽まで

その振動が届くんじゃないかな。

 

 

 

太陽と対に当たる月は

今日の真夜中から明日にかけての

やさしい素敵な満月。

 

 

 

ピンクスーパームーンとともに

わたしたちのやさしさも

感情も心も存在も

昇華して

開け放って解き放っていったら

氣持ちいいだろうなー!

と、思ってます。

 

 

 

故にわたしは

自分にできることを

出し惜しみなく明け渡そうと

ふと、そんなことを思いました。

 

 

 

 

自分が自分を守るために

人に話さなかったこと

自分が家族を守るために

公開してこなかったこと

自分の人生を調整するために

時期をみて待って来たこと

自分が困らないように

できることを出し惜しみしてきたこと

いっぱいあります。

 

 

 

出すのが怖かった時期もあったけど

誰かの役に立てる歓びは

ヒトとして自然なコト。

 

 

 

大切なものは守り続けて

自分の叡智を使っていただけるトキが

誰にでも来てるんだと思います。

今はじめることは

自分のためよりも

きっと、人の役に立つ自分を

自然に表に出せるタイミング

でもあるんじゃないかな。

 

 

 

今、人の生きる知性と愛が

もっとも大事だと

みんな知っているから。

だから、大丈夫。

これまで守らないと怖かったものも

もう怖くなくなってるだろうし

守る必要がないものもあるはず。

全体の概念が、変わっているから。

 

 

 

 

まずはわたしも

自分のキャパシティーと相談しながら

ひとつひとつ、出していきます。

 

 

 

 

本当にわたしを必要する人たちに

わたしというツールが

確実に届くように

楽しくおもしろく

真に届くけど軽やかに

発信できますように!との

願いを込めて。

 

 

 

今は、大転換のトキ。

すでになにかを始めている人は

たくさんいるでしょうし

これから始める人も多いと思います。

 

 

 

やめることも、はじめの一つ。

スタートもハジマリの一つ。

 

 

 

全体の波長は

一人一人の小さな波紋が

自分の見る目を変えたり

社会のフィルターを洗うことで

確実に変わっていく。

 

 

 

 

人が全体の命を思い合って

「今ある幸せな瞬間」を

ナチュラルに健やかな喜びを

一人でも多くの人が

家族とともに安心して笑って

人生をつくって

 

 

 

地球とやさしく 

とろけ合っていけるように

はじめられることが

必ず、誰にでもあるはず。

 

 

 

 

今日の真夜中のやわらかい満月

ピンクスーパームーンを楽しみに思いながら

このブログを書きました

 

 

 

ピンクスーパームーンと

こんな楽しい話をしながら

きゅもありがとう!!

って、おやすみができたら

きっといい夢を見ると思うな虹

 

 

 

 

今日もありがとう!!

LOVE&JOY♡ERIKO*