おはようございます

 

 

とてもとても久しぶりに

ブログを書きます。

 

 

なにを書こうとしても

サラサラとトキは流れて

今思ったことは過去になり

書き残すなんてできないな~と

漠然と思っていました。

 

 

 

 

わたしになにができる?

 

 

そんな風に思ってた。

 

 

 

 

 

今は、なにかをするためのブログじゃなくて

わたしの手が動くままに字を置いて行ってる。

それがわたしのブログなんだな。

 

 

 

わたしはもともと、書くことが好き。

文章がうまいとかそういうことはない。

ライターさんとか、すごいなと思うし

かっこいいな~と思う。

 

 

 

わたしは、自分のことを

大学も行ってないし、と

謙遜することがある。

いや、コンプレックスだな。笑

 

 

 

 

心のお仕事も

赤ちゃんの仕事をしたときもそうだった。

とことん実践して研究するから

いつも、ある程度までできてしまう。

 

 

その できたトキ

 

 

あ、いやでもわたし、大学行ってないから

これ以上聞かないでね

 

 

っていう、謎の 虚勢を張る、という。笑

 

 

 

 

でも、そこにこそ

わたしの大事にしているものが隠れているのだろう。

 

 

 

 

赤ちゃんのことも

心のことも

大学に行かなくても分かってしまう

もともと自分に備わっている感覚

 

 

 

 

外的因子から追加した学びよりも

すでに内側に持って生まれた素質。

 

 

 

いつでも理論は、後からついてくる。

 

 

 

 

わたしは小さい頃から、たくさんの家庭を見てきた。

なぜか、そういう環境だったのか

自分から好んで見ていたのか

そこらへんは曖昧だ。

いや、どちらもかな。

 

 

 

 

母の配達の仕事を小学生の時に楽しんでいた。

さまざまな家庭に訪問する。

わたしはこれまでに6000組ほどの家族と出会ってきた。

そこで、家族の法則のようなものを見つけた。

 

 

 

 

それがいつのまにか

わたしの人生に深い影響を与えている。

わたしはそんな人生を選んでいるんだな^^

 

 

 

 

家族が好き。

家族が大好き。

『家族』という単位がわたしは好き。

 

 

 

自分の家族、人の家族、動物の家族

家族って、素晴らしい連なりだ。

 

 

 

 

イノチが生まれて

イノチが満ちて

卒業して交代する。

この地球を 順番 順番に

みんなで 笑顔の花を 咲かせに来ている。

 

 

 

 

そのいちばん小さな単位「家族」

 

 

 

 

家族が幸せなら、みんな幸せだよね

 

 

 

 

 

たくさんの家族が幸せだといいな。

わたしの願いだ。

 

 

 

 

わたしは、一つでも多くの 家族の幸せな笑顔を 花咲かせていきたい。

 

 

 

 

赤ちゃんがいる家庭なら、マタニティーのときから。

赤ちゃんがなにを考えているのか通訳できるし

子どもたちのやりたいこと、夢の応援もいっぱいしたい。

お母さんたちの太陽の笑顔をもっとふやしたい。

お父さんたちのがんばる姿を記録に残したい。

 

 

 

 

家族がもっと家族になること、それがわたしの最大限できること。

 

 

 

 

家族にはがある。

ぜったいある。

今日の曇り空みたいに

太陽がどっかに隠れていても

いないように見えても、必ずそこにいるのと同じように

どんな家族にも、絆は必ずある。

 

 

 

わたしはその絆を深めて強くする仕事がしていたいし

その曇り空を晴らして

笑顔いっぱいの はつらつな家庭を 増やしたいんだ

 

 

 

そのためにできること

いっぱいやっていこう。

 

 

 

 

あ、今日は、わたしの話になっちゃったか^^

うん、でもよかった。

久しぶりに書くブログは、こんな感じだ♡

 

 

 

鈍っている手を、ならしていこう。

 

 

 

 

今日もありがとう!

LOVE&JOY♡ERIKO*