アイロニカル・エトランゼとは。 | へたのよこずきゲームにっき。

へたのよこずきゲームにっき。

下手だけどゲームは好き!な私がゲームを頑張る記録。

ね、割と早めに更新したでしょ。



こんにちは、ちゃおです。



アイロニカル・エトランゼって何でしょうね。



アイロニカル(ironical)=皮肉な


エトランゼ(étranger)=外国人、異邦人



皮肉な外国人、もしくは皮肉な異邦人。



志希にゃんのことをそんなに詳しくは知らないので、皮肉な異邦人要素がどのへんなのかは正直あまりわからないのですが


「達観するのも飽きたよね~」みたいなセリフだったり


恒常での「本気って出さないんだけどね~」ってセリフだったり


そういうところからは、まあ素直に「素直」と言えるタイプかはちょっと謎かなと思ったり


帰国子女だから外国人みたいなものなのだろうかとか思ったり


どちらかというと異邦人の方が近いのかなとか思ったり


色々考えています、志希にゃんのことw



私がデレステにハマッてしばらくして、友達にも勧めたのですよ。一緒やろーって。


その子は最初は全然興味なさそうにしていたのですが、1月末頃から急にハマりだしてw


最初は見た目であんずを推していた彼女ですが、ひそかに


絶対キュートが好きそうなタイプだな、みくにゃんあたりが好きかなと思っていました。


そしたら急に「推し見つけた!」と連絡をいただきまして。


それが志希にゃんだったのです。



そういうわけで、今回のフェス限が志希にゃんだったのは、そのお友達にとってとってもいい機会だったと思います。


前回がスキブあんきらだったので、今回は絶対Coがくると。。。


CoDaのターンだから絶対蘭子なのだと。。。


信じて疑わなかったので正直脱力もしたのですが、彼女にとっては最初のフェスで推しがきたわけなので


とってもよかったなと、今となっては思うのです。



だがしかし!!!



次こそは蘭子をお願いします。


きっとダンス値インフレ蘭子になるんじゃないかなと思っています。



まあ、でもね。


よくよく冷静に考えれば志希にゃんだよなあ、とも思いますよ。


月末コンボナの上方修正がきて、実質フェス限コンボナと同じ効果になった。


変わってくるのは総アピール値が若干フェス限の方が高いことでしょうか。


ということは、フェス限の方で何かしら変更やら新効果が出てくるのではないか。


大方のみなさんが予想されていたとおりです。


加えて、フェスの期間はちょうどグルーヴイベの最中でした。


今回はボーカルバースト。ボーカル値にボーナスがかかるイベントです。



スキブあんきらをもって、スキブ2週目が終わりました。


Vo、Da、Vi×3属性なので、もう1週ずつくるかとも思われましたが


とりあえず全属性5キャラずつと数も並びました。



新しい効果をぶっこむには、割といいタイミングでした。



順番的に言えばCoなのですが、Coは次はDaのターン。


次はVoの属性はキュートでした。なので、一度ここで順番はリセット。



というわけで、3週目CuVo待ちの候補から選ばれたのが志希にゃんだったのですね。


なのでしつこいですが、次こそはCoDaシナジーで蘭子がくると思われます。


その頃、きっとまたダンスバーストのグルーヴイベも始まる気がするので。4月末ですね。


そして6月末のビジュアルバーストでPaViシナジーがくるのではないかなと。藍子か相葉ちゃんで。



まあ私が考えうることなんて、先輩Pの皆さまは既に簡単に想像つくことだと思いますので今さらなのですが。。。



そんなわけで、今回はフェス志希にゃんのお話です。


何ならここからが本題ですw



今回のフェス限定アイドル。



image



[アイロニカル・エトランゼ] 一ノ瀬志希



コンボナ→スキブと変遷してきたフェス限の特技ですが、ここにきてセンター効果、特技ともに新しいものが出てきました。

センター効果:シンデレラチャーム


LIVEクリア時、獲得ファン数が30%アップ



特技:もてあそぶ知性(トリコロール・シナジー)


3タイプ全てのアイドル編成時、11秒毎、高確率でしばらくの間、PERFECTのスコア16%アップ/ライフ1回復、COMBOボーナス15%アップ




盛りだくさんですね。



発動時の発動中特技に合わせてスコアボかオルランのどっちかに切り替わるってことなのかな?


まさか全部同時に発動ってことはないと思うけど。。。


でも普通のオルランってSSRでコンボナ13%だし、それだけでもお得ですね。


スコアボは通常17%アップ、オバロ18%アップ、コンセ19%アップなので


多分ほとんどの場合はちょっとお得なオルランみたいな扱いになりそうな気がします。


グルーヴではいてくれると嬉しいですよね。怖がらずにオバロも採用できる気がしますw


ライフスパークルとの相性はどうなのかな?そこまで理解しきっているわけではないので、あまりよくわかってないのですが。



そんなわけで今回のグルーヴに合わせて、ボーカル値インフレ志希にゃんが登場というわけです。



もう一度ステータスをよく見ると



image



Da値、Vi値を捨てた代わりに、Vo値がやばい。



新特技に新効果、気になる。


しかも志希推しの友達に触発されてなかなか株が上がっている。



これは、、、



ほしい…!



というわけで、フェス限だしピックアップだし、いけるだろ


と、安易に回しました。



20連しても出ませんでした。



image



お?



image



出たー!!!



40連目でした。


ありがとうございました。



というわけで、せっかくなので編成に入れてみました。



image



うちの3色ボーカル編成です。


ウサミンがまだレベル親愛ともに発展途上なのですが、とっても強そうです。


センターにフェス凛を置いてボーカル値の底上げ


周りにフェス菜々(コンボナ)、フェスきらり(Voスキブ)、恒常ありす(4高スコアボ)


で、フェス志希(シナジー)


今までの理想編成って確か18%コンボナ×3、オバロ、スキブがデフォっぽい感じでしたよね。


志希にゃん、言っても特技は(4高ありすもいるし)ほぼほぼオルランみたいな枠なので


コンボナ枠の代替としては中途半端な気がしますが、その分Vo値がとっても高いからなあ。



どっちがいいんでしょうねw



限定莉嘉を手に入れてありすと交代、そしたらきらりとフェス奏を交代、と考えているのですが


結果なにが一番効果的なのか。。。


まあそこまでスコアタするわけではないのでいいんですけど、せっかくなので効果的な編成をしたいなとは思っています。



ちなみに前回の記事でちらっとお話した、ファン数稼ぎ編成は



image



こんな感じです。



蘭子も飛鳥も恒常はVo型なのでSSRで組めるのがとってもいいです。


しゅがはだけは恒常がVi型なのでVo型のSRを編成しました。


まあ志希にゃんをセンターにしている段階で特化ステはあまり関係なさそうですが


今回はグルーヴでボーナスがついたので、ちょうどいい感じになりました。



最後に、今回のフェスでお迎えしたSSRたちです。



image



フェス限チーム。



image



恒常チーム。


特にこの未央は、次のスカチケで絶対にお迎えしようと決めていたので嬉しいです!



恒常うづりんがいるので



image



(うづりんの独奏歌)



これで恒常ニュージェネ揃いました、ありがとうございます。




そんなわけでしつこいですが

次回のダンス値インフレ蘭子を楽しみにしています!