弱い人の立場を理解して欲しかった。 | hara

hara

日々の出来事などあれこれ書いてます。

 

   訪問有難う御座います。

 

 

  雪こそ降りませんでしたが、風もあり寒い昨日でした。

   そんな中、今年最後のGゴルフの練習が昨日で終わった。

 

  

 

 

       花は凛々しい雪中花♪ と五代夏子さんが歌われました。

  冬に咲く 雪中花(椿科)

 

 

 

               山茶花の花 

 

                散もみじ

 

 

 

 

 

 

 

  今日の余談な話です。

  認知予防になるかな? 書いてる高齢者の長文です。

    スルーして下さいね。

 

  その立場にならないと理解出来ない話。少し愚痴になりますが、

 

 

 

  20日(水)グルメの会の12月度は駅前のレストランでした。

  当日ホームより1階下の改札で待ち合わせて居た。

  地上へはもう1階下りなければなりません。

 

 

  私はエレベーターを見つけてこれで降りましょう。と言った。

 すると男性の世話役さんが、こっちこっち階段はこっちだよ。

 私は、いえエレベーターを待ってここから下りますと言った。

 階段はこっち、こっちと言いながら男性3人の姿は見えなくなった

 

 

 そしてエレベーターで6人は降りて合流した。

 私一人なら階段だって歩けるのですが、

 この日初参加の男性(87歳)は脊柱管狭窄症?手術後で、

 リハビリの日々、4月以来初めての参加、

 両方の手には長~いストックの杖をついてボチボチ歩かれます。

 

 

 Sさんが旦那さんのリハビリに同伴していて、そこで出会い。

 自分も行きたい。 そう言っておられると私に電話が来た。

 駅前でもあり、世話役さんに電話を入れ追加出来たと言われ、

 日時、時間を知らせて居た。

 

 もう一人85歳の女性が今回杖をついて来られた。

 座骨神経痛がひどくて、針やリハビリに通って居て、

 昨日まで大変だったと仰る。

 

 この二人が気に成らないのでしょう? 

 私はこの二人の為に頑としてエレベーターで降りますと言った。

 

 70代半ばで元気で何でも出来る人には理解出来ないのでしょうね

 

 

 「駅前で又食事する時はお知らせしますね」 

  その方はボチラボチラと駅へ・・電車で帰られました。

 

 70代半ばと80代半ば過ぎは、個人差があるとはいえ大きいです。

 

 

 この駅前はデパートとホテル前がロータリになって居て、

 関西空港行のリムジンバスが出て居ます。

 15年、20年程前は駅のホーム〜は階段のみだった。

 

 ヨーロッパ10日間のスーツケースは重たくてとても階段を

 下ろせなかった。

 駅員さんに頼んで下さい。で・・当時お世話になりました。

 

 最近はホーム〜改札へ、改札から地上へエレベーターがついた。

 

 杖の必要な人には当然エレベーターも必要である事を、

 解って欲しかったですね。

 

 

      長文読んで下さり有難うございました。