びわ湖バレイ行ってみた | やまゆり日記帖

やまゆり日記帖

色々書いてます。

2019年の夏、滋賀の方に家族旅行に行きました。その際にびわ湖バレイに寄ったのでまとめようかと。ただし半年近く前なもので覚えてないことも多々あります。

 

(びわ湖バレイのカフェ?近辺からの景色。湖中央の方の橋は琵琶湖大橋、橋の手前側が堅田の街、湖を右に進んで行くと大津市の中心部になります。)

 

麓の駅で切符を買い早速上へ。夏季シーズンは大人往復2600円です。

このロープウェイ、結構大きくてそのぶん人を多く運べますがそれでも結構並びます。詳しくは覚えていないのですが前乗ったときは20分とか40分とか並んだ記憶があります。

 

それとこれ弛みがすごくて支柱を通過するたびに大きな揺れが起き、飛行機や絶叫系に乗った時のようなふわっとする感覚があるので注意です。

 

更に言えば日本最速のロープウェイだったりします。すごい(小並感)

 

打見山頂に着いて駅を降り右に行くとびわ湖テラスに着きます。あ、もちろん山頂は夏でも寒いので上着を持ってきた方がいいです。本当に寒いです…。

景色を見たりするのなら中々いい場所ですよ。

ここら辺で軽食を楽しめますが高い上に種類が少ないのでコンビニで事前に買っておいた方がいいかもしれません。

 

びわ湖バレイでは色々なレジャー施設で遊べますがほとんどやらなかったので省きます。

 

山頂の駅から左に抜けると様々な遊具などがあるほかにリフトもあります。

びわ湖バレイのリフトは手前の降るものと奥の登るもの2つ。2路線を往復すると大人料金1200円です。中間の凹んでいるところは公園のような遊具の集まる場所。向こう側の頂上は蓬莱山頂です。

リフトに乗らず歩いて蓬莱山頂まで行くこともできますよ。私はちょっと登山したかったので徒歩で。

いい景色でした。

大津市街地方面の景色。琵琶湖の右端あたりが大津市の中心街です。

打見山頂方面。右上にロープウェイの駅があります。

 

このあと帰りも歩いてロープウェイの駅まで行きました。いい暇つぶしになりました。

最後までご覧いただきありがとうございました。