勿忘草の愚痴(聞きたくない方は素通りくだされ) | 勿忘草の小部屋

勿忘草の小部屋

詩人勿忘草の想いの切り取りを詩に綴り、写真に映す癒しの場所

「世間様は明日から連休?わが職場は理不尽が罷り通る」


明日から連休の方も多いんでしょうね。


我が職場は休日なしで忙し忙し


パートである私なぞは週休2日制だが


半年更新のスタッフさんたち(4時間勤務の人は950円~1,000円・6時間55分勤務の人は1,050円~1200円)は6勤務、5勤務


挙句の果てに、その中に


通しが(9時40分~20時40分《休憩1時間》、9時40分~21時40分《休憩1時間》)組み込まれていると聞く。


5勤務続いたり、通しが続くと思考回路に支障きたし、何をしているのかわからなくなるんですよね、それで過不足続く(キャッシャーだから)と、次期更新の時に、自給ランクが50円マイナスされるんです。


自分が望んで、5勤務、6勤務、通し、したいわけじゃなく、


会社が人員確保できぬばかりに無理に組まれているのに・・・・・・と嘆く声が聞こえる。


我々パート(7時間勤務、自給(870円。スタッフとのこの差は?と質問すれば、そういう契約だからとのたまう)は数年アップしていない。

その理由を問へば、レジ台数は増えたが1台のコストが下がったのだとか。

何をかいわんやである。



自分たちが人員を確保できぬがために通しをさせるから、そのための時間外手当が膨らむのじゃないの。


短時間勤務の人を通しにすると、1時間につき150円アップ、200円アップにしなければいけないし、その分の超過勤務手当を出さなければいけない。

(パートが通ししても150円、200円のアップなし、私は通しはお断りする、風当たりが悪くなろうと、ケセラセラ・・・・・・)


スタッフさんがお断りすると、チーフやマネージャーの風当たりがきついらしく、断れそうにないのだとか(ストレス抱え込む人もいるとのこと)。


毎年毎年わかっていることなのに、同じことの繰り返し。


ああーなんだかね。


資質を問うよね!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

詩と写真のコラボポストカード

ネットショップ「恋して候」




    

     【PC・携帯】


http://www.shop-online.jp/wasurenagusa


音譜よろしくお願いします。



ペタしてね



  • ランキングに参加しています