ホンダのジョルノを
5年前に17万円で買ってて。
最近、原付はもう新しく
作れなくなるってニュース見て、
「これ、もしかして
高く売れるんじゃない??」って
ちょっと色気出したんよね。笑😆
でも実際は、
査定してもらったら6万5千円。
17万円で買って
5年乗って6万5千円で売却。
ほとんど、乗ってないのが良かった
みたい。
使わなくなって、
実家に置いておいただけなんだよね・・・
数年前の感覚だと
「まあまあ戻ってきた方かな?」
なんだけど、
今の物価を考えると、
「同じジョルノを
今もう一回買うのはキツいな…」
って、正直ビビった。
というのも、
ここ1〜2年で
モノの値段がほんと上がってて。
食料品も、外食も、
ガソリンも光熱費も。
ざっくり体感、
全体的に1.5倍くらい。
物によっては倍近いのもある。
ジョルノみたいな原付も、
中古サイト見てみたら、
「え、こんな値段するの?」
ってレベルのがゴロゴロ。
そこで思ったのが、
「もう“安く買う”って発想より
“高く売る”と“長く使う”が
大事な時代なんじゃないか」ってこと。
今回ラッキーだったのは、
・雨ざらしじゃなかった
・純正パーツのまま
・走行距離もそこそこ
このへんが査定で
プラスになったらしい。
正直、
埃かぶってたから
もっと安いと思ってた。
で、「モノを売る」って観点で
色々調べてみたら、
原付に限らず、
・ゲーム機
・古いスマホ
・使ってないタブレット
・ブランドじゃないけど状態のいい服
このあたりも、
今けっこう値段つきやすいらしい。
友だちなんか、
昔のゲーム機を箱付きで売ったら
「え、そんなになるの?」って
額になってた。
レトロ人気、おそるべし。
ポイントは、
・とりあえず捨てない
・なるべくキレイに保管
・箱や説明書はできるだけ残す
この3つだけでも、
数年後の売却価格が
全然違うんだな〜と実感。
うちも子どもが2人いて、
習いごとやら食費やら、
出ていくお金は増える一方。
給料はそこまで
ガツンとは上がらないから、
・ムダな買い物を減らす
+
・持ち物の“出口(売却)”を意識する
この2本立てで
なんとかバランス取るしかないな〜と。
今回ジョルノを売ってみて、
「乗らないものは放置せず、
価値があるうちに手放す」って
けっこう大事だなと感じたので、
クローゼットとか物置、
一度じっくり見直してみるの
おすすめです。
意外と、“眠ってるお金”
まだまだありそうですよ💡
☕最近ちょっと気になったもの
楽天を見ていたら「これいいな〜」と思ったので貼っておきます👇
😴 最近話題のリカバリーウェア
仕事や家事で疲れた日は、
少しでもゆっくり休みたいよね。
わっさんも着て試してるけど
確かに疲れにくくなった気がします![]()
一度チェックしてみて🎵
↓↓↓
☕ コンビニコーヒー代の節約にも
毎日コンビニでコーヒーを買うと、
出費がかさむ・・・💦
自宅で淹れる習慣に変えるだけで、
節約につながるかも😊
コーヒー好きの方はぜひチェックしてみて♪
↓↓↓
🍚 毎日食べるお米だからこそ妥協したくない
食費は気になるけど、お米は家族みんなが食べるもの。
晴天の霹靂はマジで美味かった![]()
![]()
美味しいお米だと満足感も違うので、
気になったらチェック🌾
↓↓↓
