ホンダのジョルノを
5年前に17万円で買ってて。 
 
 
最近、原付はもう新しく
作れなくなるってニュース見て、 
「これ、もしかして
高く売れるんじゃない??」って
ちょっと色気出したんよね。笑😆 
 
 
でも実際は、
査定してもらったら6万5千円。 
 

 


 
17万円で買って
5年乗って6万5千円で売却。 
 ほとんど、乗ってないのが良かった

みたい。

 

使わなくなって、

実家に置いておいただけなんだよね・・・
 

 
数年前の感覚だと
「まあまあ戻ってきた方かな?」
なんだけど、
今の物価を考えると、 
「同じジョルノを
今もう一回買うのはキツいな…」
って、正直ビビった。 
 
 
というのも、
ここ1〜2年で
モノの値段がほんと上がってて。 
 
 
食料品も、外食も、
ガソリンも光熱費も。 
ざっくり体感、
全体的に1.5倍くらい。 
物によっては倍近いのもある。 
 
 
ジョルノみたいな原付も、
中古サイト見てみたら、
「え、こんな値段するの?」
ってレベルのがゴロゴロ。 
 
 
そこで思ったのが、
「もう“安く買う”って発想より
“高く売る”と“長く使う”が
大事な時代なんじゃないか」ってこと。 
 
 
今回ラッキーだったのは、
・雨ざらしじゃなかった
・純正パーツのまま
・走行距離もそこそこ 
このへんが査定で
プラスになったらしい。 
 
 
正直、
埃かぶってたから
もっと安いと思ってた。 
 
 
で、「モノを売る」って観点で
色々調べてみたら、 
原付に限らず、
・ゲーム機
・古いスマホ
・使ってないタブレット
・ブランドじゃないけど状態のいい服 
このあたりも、
今けっこう値段つきやすいらしい。 
 
 
友だちなんか、
昔のゲーム機を箱付きで売ったら
「え、そんなになるの?」って
額になってた。 
レトロ人気、おそるべし。 
 
 
ポイントは、
・とりあえず捨てない
・なるべくキレイに保管
・箱や説明書はできるだけ残す 
この3つだけでも、
数年後の売却価格が
全然違うんだな〜と実感。 
 
 
うちも子どもが2人いて、
習いごとやら食費やら、
出ていくお金は増える一方。 
 
 
給料はそこまで
ガツンとは上がらないから、 
・ムダな買い物を減らす

・持ち物の“出口(売却)”を意識する 
この2本立てで
なんとかバランス取るしかないな〜と。 
 
 
今回ジョルノを売ってみて、
「乗らないものは放置せず、
価値があるうちに手放す」って
けっこう大事だなと感じたので、 
クローゼットとか物置、
一度じっくり見直してみるの
おすすめです。 
 
 
意外と、“眠ってるお金”
まだまだありそうですよ💡 

 

 

 

 

☕最近ちょっと気になったもの

楽天を見ていたら「これいいな〜」と思ったので貼っておきます👇

 

 

 

😴 最近話題のリカバリーウェア

 

仕事や家事で疲れた日は、

 

少しでもゆっくり休みたいよね。

 

わっさんも着て試してるけど

確かに疲れにくくなった気がします!!

 

一度チェックしてみて🎵

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

コンビニコーヒー代の節約にも

毎日コンビニでコーヒーを買うと、

出費がかさむ・・・💦

 

自宅で淹れる習慣に変えるだけで、

節約につながるかも😊

 

コーヒー好きの方はぜひチェックしてみて♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

🍚 毎日食べるお米だからこそ妥協したくない

食費は気になるけど、お米は家族みんなが食べるもの。

 

晴天の霹靂はマジで美味かった合格合格

 

美味しいお米だと満足感も違うので、

 

気になったらチェック🌾

 

↓↓↓

 

 

 

タイミーで副業してる
パート主婦さんの話を
この前じっくり聞いてきたんだけど。 


ウチの会社にも
パートさん何人かいて、
その中の一人のAさん。 


昼間はウチでパート、
そのあと夕方〜夜にかけて
ファミレスのタイミーで
ちょこっと入ってるらしい。 


「多い日は2500円分くらいかな〜」
ってサラッと言ってたけど、
月トータルすると
3〜4万円にはなるみたい。✨ 


今の物価で
“月4万円”って、
正直めちゃくちゃデカい。 


スーパー行っても
前は1000円ちょっとで
カゴにそこそこ入ったのが、
今は牛乳とパンと卵で
あっさり1000円オーバー。 


2023年より
1.5倍くらいに感じる物価、
ものによっては
ほぼ倍になってるやつもあるし。 


Aさんが言ってたのは、
「節約にも限界あるから、
ちょっとでも“増やす”ほうが
気持ちが楽かも」ってこと。 


たとえば、
タイミーで月4万円あったら…

・食費の足し(お米+肉+冷凍食品)
・子どもの習い事の月謝1つ分
・車検や固定資産税の積み立て

このあたりが
だいぶ楽になるレベル。 


しかもタイミーだと、
「この日のこの時間だけ」って
自分で選べるから、
夫の休みや子どもの予定に
合わせやすいのがいいらしい。 


Aさんの場合は、
・子どもが学校行ってる時間はウチでパート
・夕方、夫が家にいる日に
 ファミレスでサクッと2〜3時間
って感じでやりくりしてた。 


聞いてみて思ったのは、
「節約」と「副収入」って、
セットで考えたほうが
今の時代はバランスいいなってこと。😅 


光熱費をこまめに消して、
特売を追いかけて…だけだと、
精神的にしんどくなる時がある。

そこに月4万円の
“ちょいプラス”があると、
心の余裕が全然違う。 


もちろん、
体力的には大変だと思う。
でも、
「この時間だけ頑張れば
来月の給食費とガス代はクリア」
みたいに、
目的がハッキリしてると
頑張れるって言ってた。 


副業って聞くと
なんか大げさに聞こえるけど、
タイミーくらいの
“スキマバイト”感覚だと
ハードルはだいぶ下がる。 


節約が行き詰まって
ストレスたまってる人は、
「削る」ばっかりじゃなくて、
「ちょっと増やしてみる」って選択肢も
アリかもしれないなーと。

Aさんの話を聞きながら、
自分も夜の時間の使い方、
もう一回見直してみようかなと
こっそり考えたわっさんでした。 

 

☕最近ちょっと気になったもの

楽天を見ていたら「これいいな〜」と思ったので貼っておきます👇

 

 

 

😴 最近話題のリカバリーウェア

 

仕事や家事で疲れた日は、

 

少しでもゆっくり休みたいよね。

 

わっさんも着て試してるけど

確かに疲れにくくなった気がします!!

 

一度チェックしてみて🎵

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

コンビニコーヒー代の節約にも

毎日コンビニでコーヒーを買うと、

出費がかさむ・・・💦

 

自宅で淹れる習慣に変えるだけで、

節約につながるかも😊

 

コーヒー好きの方はぜひチェックしてみて♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

🍚 毎日食べるお米だからこそ妥協したくない

食費は気になるけど、お米は家族みんなが食べるもの。

 

晴天の霹靂はマジで美味かった合格合格

 

美味しいお米だと満足感も違うので、

 

気になったらチェック🌾

 

↓↓↓

 

 

 

 

カスミ行くときってさ、
「今日は特売品だけ!」って
心に決めて行くのに、 <br> 気づいたらカゴが重い…あるあるじゃない?😅 <br>  <br>  <br> 最近ホントに物価やばい。 <br> 令和入ってからじわじわ…と思ったら、 <br> ここ1〜2年で一気に来た感じ。 <br> 体感、3〜4年前の1.5倍。 <br> 下手すると2倍のやつもある。 <br>  <br> 「え、冷凍食品って
こんな高かったっけ?」って
レジで固まることあるもん… <br>  <br>  <br> で、カスミの特売狙って行くわけだけど、 <br> ここで一番の落とし穴が
“ついで買い”。 <br>  <br> 特売のチラシ見て、 <br> 鶏むね肉・卵・牛乳あたりを
ピンポイントで買えば、 <br> ちゃんと節約になるんだけど、 <br> 店内うろうろしてるうちに、 <br> 「せっかくだしお菓子も」
「ついでにアイスも」って増えるやつ。 <br>  <br> しかも、値引きシールも
めっちゃ目に入るんだよね。 <br> あれ魔力あるわ。笑 <br> 「30%OFF」とか見ると、 <br> 必要かどうかより
“今お得かどうか”で
判断しちゃう。 <br>  <br>  <br> 最近やってみて、
「これはアリだな」と思ったのが、 <br> ・特売品は“冷凍できるもの”中心に買う
・惣菜の値引きシールは、
 “ごはんを炊かずに済む日”だけ狙う <br> この2つ。 <br>  <br> 鶏むね肉、豚こま、ひき肉あたりは
特売の日にまとめて買って、 <br> 家で小分け冷凍。 <br> 1週間分くらいなら余裕で回せるし、 <br> 平日の夜ごはんが
かなりラクになる。🍳 <br>  <br> 逆に、割引惣菜は
「今日は仕事でヘロヘロ」って日に、 <br> 夕方の時間帯だけ見るようにしてる。 <br> 普段からチェックすると、 <br> 結局ムダに買っちゃうから。 <br>  <br>  <br> あと、値段が上がった今こそ、 <br> 「本当にカスミで買うほうが安い?」って
一回立ち止まるのも大事。 <br>  <br> ・米・水・おむつ・洗剤系は、
 ネットの定期便とか
 ドラッグストアの方が安いこと多いし、 <br> ・逆に、野菜と肉は
 カスミの特売のほうが
 安心&安いこともけっこうある。 <br>  <br> 全部を1か所で済ませようとすると、 <br> “楽だけど高くつく”パターンに
なりがちなんだよね。 <br>  <br>  <br> 「特売品だけ買うつもりだった」のに、 <br> レジで合計見てため息つく回数を、 <br> いかに減らせるか。 <br>  <br> ・買う物を3〜5個だけ
 メモしてから行く
・値引きシールは
 “今日食べる分だけ”と決める
・冷凍ストックを
 週1で見直す <br> このあたりを意識するだけでも、 <br> じわじわ効いてくるな〜と
感じてます。 <br>  <br> 物価が上がった今、
「お得に買う」よりも、
「ムダに買わない」のほうが、 <br> 結果的に節約になる気がしてる👍 <br>

 

☕最近ちょっと気になったもの

楽天を見ていたら「これいいな〜」と思ったので貼っておきます👇

 

 

 

😴 最近話題のリカバリーウェア

 

仕事や家事で疲れた日は、

 

少しでもゆっくり休みたいよね。

 

わっさんも着て試してるけど

確かに疲れにくくなった気がします!!

 

一度チェックしてみて🎵

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

コンビニコーヒー代の節約にも

毎日コンビニでコーヒーを買うと、

出費がかさむ・・・💦

 

自宅で淹れる習慣に変えるだけで、

節約につながるかも😊

 

コーヒー好きの方はぜひチェックしてみて♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

🍚 毎日食べるお米だからこそ妥協したくない

食費は気になるけど、お米は家族みんなが食べるもの。

 

晴天の霹靂はマジで美味かった合格合格

 

美味しいお米だと満足感も違うので、

 

気になったらチェック🌾

 

↓↓↓

 

 

 

どうも、わっさんです。
子ども2人育てながら、コツコツ投資と節約やってます👍

最近、友だちがFIREしててさ。
国民健康保険の通知が来て
「え、こんなに高いの!?」って
本気で青ざめてたんだよね…。笑

 
 
 

話を聞いてみたら、
確定申告で投資利益を多めに申告して、
税金の還付は受けられたんだけど、
そのぶん国保がガツンと上がってた😇

 
 
 

で、実際どうだったか計算してみると、

・確定申告の還付金 約92,000円
・国保の増えた分  約23,500円

差し引き、
約68,000円はプラスで残った
っていう結果に。

「国保めちゃ高い!損した!」
って気持ちになりがちだけど、
ちゃんと数字で見ると
意外と得してるパターンもあるんだよね。

 
 
 

おもしろかったのは、
国保の金額って、本人の所得だけじゃなくて
同じ世帯の人の年金とか収入でも決まるってところ。

友だちの場合、
親の年金だけで軽減判定を超えてたから、
自分が投資の利益を申告してもしなくても、
「軽減措置」はどっちみち受けられなかったらしい。

だから、
「それなら控除を使い切る範囲で
投資利益を申告して、還付を取りに行こう」
って考え方にしてた。

 
 
 

世帯分離も一瞬検討したみたいだけど、
住んでる自治体の計算だと
平等割とかがかかって、
そこまで大きな節約にならなかったっぽい。

このへんはマジで市区町村ごとに違うから、
自分の地域で一回シミュレーションしてみた方がいいやつ。

 
 
 

令和の今、
何でもかんでも値段が上がってるじゃないですか。
体感、3〜4年前の1.5倍くらい…。
下手したら2倍のものもあるし。

だからこそ、
税金とか社会保険のところで
「知らないうちに損してる」のは
できるだけ減らしたいな、って思うんだよね。

 
 
 

自分も会社員だけど、
ふるさと納税とか医療費控除とか、
ちょっと確定申告をかじってみると、
お金の流れが前よりクリアに見えてくる。

FIREじゃなくても、
「国保と確定申告のセットでの影響」
ここは一回チェックしてみる価値あり。

うちも教育費がこれからピークなので、
こういう地味なところの節約、
コツコツ拾っていきます✊

 

☕最近ちょっと気になったもの

楽天を見ていたら「これいいな〜」と思ったので貼っておきます👇

 

 

 

😴 最近話題のリカバリーウェア

 

仕事や家事で疲れた日は、

 

少しでもゆっくり休みたいよね。

 

わっさんも着て試してるけど

確かに疲れにくくなった気がします!!

 

一度チェックしてみて🎵

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

コンビニコーヒー代の節約にも

毎日コンビニでコーヒーを買うと、

出費がかさむ・・・💦

 

自宅で淹れる習慣に変えるだけで、

節約につながるかも😊

 

コーヒー好きの方はぜひチェックしてみて♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

🍚 毎日食べるお米だからこそ妥協したくない

食費は気になるけど、お米は家族みんなが食べるもの。

 

晴天の霹靂はマジで美味かった合格合格

 

美味しいお米だと満足感も違うので、

 

気になったらチェック🌾

 

↓↓↓

 

 

 

夏休み入ってから、
一番ビビったのが
揖保乃糸の値段なんよ…。 

この前スーパーで見たら
400円前後してて、
「え?こんな高かったっけ?」って。😳 
 

 

 

 


前までは、
「そうめん=安くて助かる」
ってイメージだったけど、
令和の今は完全に“ちょっと贅沢枠”。 
物価、ホント上がりすぎ…。

でもさ、
子ども2人が家にいる夏休みって、
とにかく食費がかさむ。
朝・昼・晩+おやつで、
冷蔵庫の減りがエグい。 

そこで揖保乃糸を
「毎日用」じゃなくて
「ここぞという日の主役」的な位置づけにしてみた。
週1〜2回くらいの
“ちょっといいランチ”担当。

安いPB(プライベートブランド)のそうめんも
いろいろ試したけど、
正直、味と茹で上がりは
揖保乃糸が一枚上かなって感じた。

・コシがちゃんとある
・伸びにくい
・子どもが残さない

この3つは、
他と比べて違いが分かりやすかった。
特に子どもが完食してくれるのはデカい。🍜

あと、夏休みって
つい外食とかテイクアウトに
逃げたくなるんだけど、
家族4人でハンバーガーとか行くと、
あっという間に3,000円コース…。 

それ考えると、
揖保乃糸400円前後+
きゅうり・トマト・卵あたりを
ちょい足ししても、
1食あたりのトータルはだいぶ安い。
食費の「ダメージコントロール」用に
うちでは常備してる感じ。

とはいえ、毎回揖保乃糸だと
家計がしんどいのも本音なんで、
・普段 → 安めのそうめん
・週末・来客・子どもの頑張った日 → 揖保乃糸
みたいにメリハリつけると、
お得感も出るし、
子どもたちも地味に喜ぶ。
「今日は当たりの日?」って。😊

夏休みで食費が増えて
なんかモヤモヤする人は、
「全部を安く」じゃなくて
「使うところだけちょっと良く」って
発想にすると、
気持ち的にもだいぶラクかも。
揖保乃糸は、
その“ちょっと良く”の代表って感じかな。

 

☕最近ちょっと気になったもの

楽天を見ていたら「これいいな〜」と思ったので貼っておきます👇

 

 

 

😴 最近話題のリカバリーウェア

 

仕事や家事で疲れた日は、

 

少しでもゆっくり休みたいよね。

 

わっさんも着て試してるけど

確かに疲れにくくなった気がします!!

 

一度チェックしてみて🎵

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

コンビニコーヒー代の節約にも

毎日コンビニでコーヒーを買うと、

出費がかさむ・・・💦

 

自宅で淹れる習慣に変えるだけで、

節約につながるかも😊

 

コーヒー好きの方はぜひチェックしてみて♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

🍚 毎日食べるお米だからこそ妥協したくない

食費は気になるけど、お米は家族みんなが食べるもの。

 

晴天の霹靂はマジで美味かった合格合格

 

美味しいお米だと満足感も違うので、

 

気になったらチェック🌾

 

↓↓↓