和紙ビーズコーティングの3つの目的 | 〈和のものづくりサロン〉和粋/東京・阿佐ヶ谷

〈和のものづくりサロン〉和粋/東京・阿佐ヶ谷

日常のおしゃれに取り入れやすい〈和紙ビーズアクセサリー〉、水やりのいらない和紙のフラワーアレンジメント〈花のくす玉〉の販売と講師

和紙ビーズのコーティングには3つの目的があります。

今日はそんなお話をしていこうかと思います。

こんにちは😊

和のものづくりサロン〔和粋〕の代表、樋川さなえです。


さて、和紙ビーズには必須の作業が「コーティング」

チラシや雑誌の切り抜きを使ったペーパービーズであれば、トップコート塗るだけか、コーティングなしの場合もあると思います。

和紙ビーズは名前の通り、和紙に特化してやっているため、コーティングは必要な作業ですが、

それはなんのため???

というのをわかって作業すると、作業への丁寧さも変わってきます。

和紙ビーズのコーティングをする3つの目的はこちら

1.ツヤを出す
2.丈夫にする
3.色ムラをなくす


ここを意識してコーティングするだけで、手の動かし方は丁寧になります。


こちらはコーティング前の和紙ビーズ。

和紙の裁断面が見えることによる色ムラが出て、くすんで見えます。

そこを意識して、コーティングしていきましょう😊


……

実はちょうど1週間前に、眼の手術をしてきました。
眼の奥の血管が詰まるという病気になり、視界が白くぼやけてしまう、という症状でした。
少し前から症状はあったのですが、気にするほどではない感じかな…と思ってたら、悪化してきた感じがしたので眼科に行ったところ、日帰り手術することに😅

眼に入れたお薬はじわじわと効くようで、現時点で視界スッキリ〜というわけではないのですが、手術前よりは確実にマシになりました😊

しっかり治して元気に活動しまーす❣️