31.グッバイボーイ出現!(4日目・マチュピチュ) | ★夢うつつ・ペルー旅行★ 老蜂は飛んでゆく。

31.グッバイボーイ出現!(4日目・マチュピチュ)

マチュピチュの遺跡にいったんお別れして、

これから、また30分バスで山を下ってアグアスカリエンテス村に戻る。




その帰りのバスで期待しているのが




あの、有名な・・・・





グッバイボーイ。







地球の歩き方によると・・・・・


『マチュピチュからの帰り道、「グッバーイ」といいながら

バスを見送る少年。

バスがつづら折りになった道路のカーブを曲がるたびに姿をあらわす。

もちろん少年は車などには乗っておらず、坂道をショートカットして

駆け下りているのだ。インカ時代のチャスキの衣装を身に着けた彼は

「グッバイボーイ」と呼ばれ、マチュピチュの名物であった。

しかし、子供達がグッバイボーイによるチップ稼ぎに精を出しすぎ

たあまり学校に行かなくなってしまい、2003年には行政により

禁止令が出された。その後は姿を消していたグッバイボーイだか

2005年に見事復活。ただ、これは学校の長期休暇中に限ったこと

でそれ以外の期間は相変わらず禁止となっている。2006年が

どうなっているのか今のところ未定。』



なんて、書いてあったりする。



グッバイボーイいるのかなぁ・・・・

ってわくわくする間もなく・・・・








いた。(遠くに見える赤い民族衣装の子供達)






グッバイボーイ・・・(複数形)。




一杯います・・・・( ̄_ ̄ i)。



確かに、閉園時間だし、バスもいっぱいいるからなぁ・・・(感心。


そして、管理人達の乗ったバスが彼らの前を通り過ぎると・・・


そのなかの一人がおもむろに立ち上がって、後のガケへ

ダッシュ!!!(笑)


管理人想像図



きっとこんなカンジで彼らは山を駆け下りるのであろう・・・


そして、2度か3度目のカーブを曲がると・・・



 


発見!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



グッバイボーイ「グッバ~~~~~イ!サヨーーーナーーラーー!!」

 


を!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



日本語も喋りがやった・・・・(驚。


そして、また次のカーブをまがると・・・



グッバイボーイ「アーーーディーーーオーーース!!」


・・・・


さらにまた次のカーブを曲がると


グッバイボーイ「さよーーーならーーーー!!」


もちろん、同じ少年。


こんなのを何回か続けてようやくアグアスカリエンテス村に

到着する直前に・・・・・



グッバイボーイ、バスに乗り込む┐(´―`)┌

(もちろん、運転手もグル)



そして・・・



グッバイボーイ「グゥ~~~~バ~~イ!

         ア~~~~ディオ~~~ス!

         サヨーーーーナラーーー!!」


と3ヶ国語で挨拶(笑。


確かにこのバスは欧米人と日本人(団体客がいた)が多い。



つまり、バス乗り場で、彼らはどの人種が多いか

見極めているんだな。

欧米人が多ければ グッバイ

南米人が多ければ アディオース

東洋人(日本人)がいれば さよーならー!!


どうやらこの国には中国人や韓国人はあまり

訪れないらしい。




そして挨拶を終えると





おひねり徴収┐(~―~;)┌。


一応管理人達も、楽しませてもらったんで、

お支払い。


そして、ちょうど帰りのバスで乗り合わせた

日本人のツアー団体集団と同じホテルに泊まると

わかったため、ホテル前で下ろしてもらって

ホテルへ。







ハトゥチャイ・タワー ってホテル。

ちなみに、シンプルなホテルなんだけど、

アグアスカリエンテス(マチュピチュ含む)の物価は

僻地(?)のせいか異様に高い。


このホテルもガイドブックによれば

一人178ドル!!


高っ!

日本だったら東京都心の一流ホテルのレディースプランとか

余裕でイけるよなぁ・・・・( ̄-  ̄ ) ンー。





ホテルについて、しばらくマッタリしたあと、

再びアグアスカリエンテスの村の中心部へ。



晩御飯を食べに行くぞーーーー!!

(もう、高山病はすっかり治った♪)






ハチ 前のページへ        ハチ 目次へ        ハチ次のページへ