アラスカクルーズ旅行⑨2日目・フォーマルってナニ? | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

先日、MITSUWA(日系スーパー)サンノゼ店にて年に一度の『北海道展』

が開催されて、日光過敏症で外出禁止にもかかわらず

張り切って出かけてしまった管理人です、こんにちは。


北海道展に出かけた代償で、日光過敏症が再び悪化(⊃Д`)。

多分2週間くらいはお外に出られない日々になりそうです…。


ま、でも、北海道展でたこの刺身とさんまの刺身(北海道直送)を手に入れ、

北海道バターキャンディやら海の幸の珍味を入手できたので

大人しくしてることにします…(爆。


さて

⑧の続き。


2日目はずっと海上の日だから船から外に出ることは無いものの、

色んなイベントをチラチラ見ながら渡り歩いているとすぐに夕方。


2日目の夕方のドレスコードはフォーマルなんだけど、こういうお知らせは

前日の夜に配られるプログラムに書いてある。


わっしょい inアメリカ てんやわんや録★



こんな風に右上の所に書いてあるのね。


っつーわけで…


2日目はフォーマル・ナイトなわけよ。


以前、クルーズに申し込んだときにフォーマルナイトが2回あるから、

それ用の洋服を用意しておいてくださいとは言われていたから、

それはまぁ、いいとして。


その話を聞いた当時は、恐れおののいたなぁ…w

(知らずに申し込んだのかw)


当時の会話


(´◉◞౪◟◉)「ねーねー…フォーマルって何着るの?」


K「…さぁ?パンフに載ってないの?」


(´◉◞౪◟◉)「んー…あ!載ってた!」


そして書いてあったのが…


わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

フォーマル:男性→タキシード、ダークスーツにネクタイ

女性:イブニングドレス、カクテルドレス、和服



ですってよ!w


うはwwγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 

タキシードだってww


(´◉◞౪◟◉)「男性はタキシードって書いてあるよ!( ̄ー ̄)ニヤリ」


K「……何、その悪そうな顔は」


(´◉◞౪◟◉)「うふv」


K「何か悪巧み…してるでしょ…」


(´◉◞౪◟◉)「タキシード着なよww。買っちゃえYO\(^o^)/オワタ!」


K「ゼッタイやだ」



ちっ(-_-メ。


バイリンKに蝶ネクタイ装着させるチャンスだったのに…w


ちなみに、ここで言うタキシードって、結婚式に心労…いや新郎(w)が着る

フロックコートとかそういうのじゃ無くて、正式なタキシード(?)の事ね。


黒い蝶ネクタイをつけるタイプの。


とにかく、バイリンKはタキシードは断固拒否w

当初は、ビジネススーツで行くというのを思いとどまらせて、先の帰国時に

東京で買ったブラックフォーマルのスーツを持参させることに。


そして、管理人。


……


イブニングドレスって何(゚Д゚)?



あのさ、管理人の想像するイブニングドレスってなんちゅーか…

か●う姉妹が真っ先に思い浮かんだのですがww:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ああいう格好なの?そうなの??

ヨコ乳とかがみえちゃいそうな??(ナニか間違ってるw)





いやぁ…それは…(〃∇〃)

鑑賞するのはイイけど(いいのか!)、

ヨコ乳露出ドレス(勝手に名づけるなw)なんて、管理人着こなせないじゃんww


そもそも、胸元が大胆なドレスを

着たところでヨコ乳がn…(ry


と、意味不明な妄想をしながら、息も絶え絶え、wiki先生のお伺いとたてたところ


イブニングドレス…婦人服のなかでは最も丈が長く、裾も長く引くことがある。

袖はなく、上腕をおおうような袖がつくこともある。

背、胸が多く露出するように衿ぐりは大きく刳ってあり、首飾り、腕輪は用いる。


ですってよ!奥さん!!


…要は…丈の長いドレスって事でFA??



とりあえず、イブニングドレスにしろカクテルドレスにしろ…

ニートの管理人が新しくドレスを誂えるには敷居がめっさ高そうなお召し物なので、

手持ちのロングドレスで対応ってことでww




と、まぁ…クルーズ出発前にこんな風なやりとりや準備があったわけだわね。


なので、スマートカジュアル=カジュアルだ、と

意味を取り違えていたアフォ・管理人ですが、

フォーマルは一応ちゃんと持ってきたのだ!!


エライ??←



部屋に戻って、軽くお化粧直しをして髪の毛をセットして着替えを終えると、

バイリンK氏もちょうど着替えを終えた模様。


めっさ久々にネクタイを締めるということで感覚が分らなくなっていたらしいww


ま、それを言うなら、管理人もお互い様ww


着替えを終えて、いざ、ディナーへ出陣(`・ω・´)!


⑩に続く。