国勢調査@アメリカ・カリフォルニア。 | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

アメリカ在住のミナサマ…届きました?


国勢調査。



あぁ…メンドウだ(´・ω・`)。でもやらなきゃなー…と思い、

今、届いた調査用紙を見ている管理人です。


こんにちは。


日本でも、何回か国勢調査をやったけど、アメリカでもあるのね…(当たり前か…)。

そして、この国勢調査は、アメリカに居住するすべての人が調査対象

なんですね…。というわけで、勿論管理人達も含まれているわけで。


みなさんがんばってやりましょー。


ちなみに、これ、


やんないと調査員が

家まで押しかけてくるって。


(;´Д`)


あーヤダヤダ。

しゃーないからやりますよ。


この国勢調査は、現在アメリカに居住している日本人や日系人の

正確な数を把握し、年間4000億ドルもの政府資金のシェアを確保できる

ようになるらしーのね。

そして、シェアを確保することにより、地域向上が期待でき

しいては、ベイエリア(サンフランシスコ~サンノゼあたりのシリコンバレー地区)

のように日本人が多く居住している地域では、様々なサービスを

日本語で受けられるようになる… かもしれない


との事。


う~む。その希望はあまり有望ではなさそうだけど、頑張ってやるお(´・ω・`)。

あ、そうそう、国勢調査の日本語ガイドはコチラ↓


http://2010.census.gov/2010census/



ここから、“select Your Language"で“日本語/Japanese”を選択すればよろしー。