日本の実体?! | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

アメリカのブログに、「こんな日本を知っていましたか」という、

日本についての豆知識がまとまってた記事があって読んでたら

おもろかったw


いくつかおもしろかったものをあげてみる。

1. 缶コーラは自動販売機では1ドル(約100円)以上もする。

確かにアメリカは安いよ!まとめて買えば1本2,30円くらい?

あ、管理人は炭酸が飲めないから買ったことないけど!

水も500mlペットボトル24本入りで3ドル(300円)+税金。

日本は高い!


3. 日本のレストラン(多くのファストフードも含む)は、食事前あるいは食事と一緒に濡れたタオルをくれる。

おしぼりね。

でもさー、アメリカでも真似てほしいな、これは。


4. 日本の多くのビジネスでは、6時以降になるとアルコールが振る舞われる。

これは、日本の方がヤダ。

飲み会とか接待とかわけわかんない。


5. 家主に1000~2000ドル(約10~20万円)を贈り物として渡すのはたいてい義務となっている。

そうそう、礼金ね。

アメリカ風に言うとGiftとなるわけだけど…

Giftといわれるとなんだか妙に不条理な気がする。

10. 緑の信号は「青」と呼ぶ。

確かに、おっしゃるとおり。

みどり…って言いにくいからなんじゃね?


11. スープを音を立てて飲む。

これってさ、食器を持ち上げて口につけて食べる

日本独特の習慣なんじゃないかと思う。


13. ケンタッキーフライドチキンはクリスマスの日に行くところである。

ははは!ある意味当たってる!!


14. 日本は1年に1500以上の地震がある。

そうでしたか…。

知りませんでした。

15. 日本語では、「NO」を直接言うと失礼だと考えられる。

あぁ…KYってやつですか。そうですか。

確かに失礼・・・というかキツイかも。

18. 日本人はお風呂に毎晩入り、シャワーがついていないお風呂もある。

これがあるから、社会の荒波で生きていけるんだYO!

22. 葬式や結婚式に行くときは、お金を持っていかなくてはいけない。

確かに。

これはなくなってもいい…??

23. 温かい便座シート。

ウォシュ○ット万歳!!日本が世界に誇れるものの一つ。

25. 新しい世代の日本人は欧米人が考えるほど背が低くない。

っつーか、思ったほどアメリカ人ってデカくないぞ!

横幅とか乳や尻はボリュームあるけど!!

あと、管理人(身長170センチ)が見上げるほど長身の人って

そんなに多くない。同じくらいより低い人の方が多いと思う。

29. 車の名前で、 "It's", "Let's", "Sunny", "Perky", "Gloria", "Move", "Toppo", "Lepo" , "Dump". というのがある。

へえ~!知らなんだ。

31. 新年には神社を訪れ、お互いにお金を与え合う。

与えあう…っつーかオトナは一方的に与えるだけだけどね!

34. 若い女性が駅前でトイレットペーパーを配っている。

…それは…ティッシュペーパーだろうよ(;´Д`)

35. 日本では、ほとんど公共物破壊がない。

日本万歳!!

36. ガソリンスタンドの店員は、車が発車する時お辞儀をしてくる。

アメリカではセルフが大半だからね。

店員自体が外にいない。

38. だいたい85%の日本人は七面鳥を食べたことがない。

管理人も東京ディズニーランド以外では食べたことがなかった!

でもターキーはやみつきになるくらいウマ-!!(*´Д`)

41. ピザが配達されるのに大体1時間から2時間かかる。

んな、かかんねーYO!

42. ほとんどすべての角に自動販売機がある。

都市部はソウカモネー。

田舎はそんなことないよー。

44. 1個のりんごに2ドル(約200円)も払うのはめずらしいことではない。

そうそう、アメリカは果物が安い。

メロンは1個2~3ドル



********

どうよ?!

なんか、ビミョーなのもあったけど…。

あまり深く考えたことがなかったものとかもいくつかあったけど。