陪審員に選ばれた | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

YO!


バイリンKが(;´д`)。


なんか、見なれない郵便物が来たねぇ…と思って

バイリンKが中をみてみたら…




6月22日に○○に来いYO!(キャハ


みたいな通知…。



えぇ、えぇ、陪審員の通知だったようです…。


通知が来て、初めて思ったんですけど、アメリカって陪審員あるのよね。

日本でも始まった…っけ?


ちょっと、日本情報に疎いからわからんが2009年からって昔、聞いたような聞いてない

ような…。


まぁ、とにかくその通知に当選(??)してしまったらしく、

召集令状が来たわけですよ。


ちなみに。



ここアメリカでは、どういう風に陪審員が選ばれるのかというと、

DMV(運転免許所を発行したりするとこ)に登録されてるリストからランダムに

選ばれるらしいのね。


バイリンKも約1年前にDMVにライセンス登録したから、こんなことに

なったんですが。



とはいえ。



我が家はバイリンKも管理人も当然のことながら

日本国籍の人間なので、参加できない




つーか、バイリンK曰く




「そんなん、参加するヒマ無いヽ(`Д´)ノ!!!」




との事ですが。



数日間(大きな事件だと数週間!)拘束されるしね。


というわけで、拒否の内容を書いて返信。


でも、ちょっと興味あるなー…。

アメリカの陪審員制度。



そういえば、かなり昔ですが、

管理人の大好きな三谷幸喜氏の戯曲で「12人の優しい日本人」

っていう作品があったのですが、知ってる人います???



あれ、結構好きで・・・。



1991年(古い!)に映画化もされましたよねー。


実際はどうなのかよくわかんないけど、

久々に三谷作品が観たくなった…(*´д`)。