書類到着。 | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

最近、引越しの準備をぜんぜんしていないような

日記が続いているんだけど。




準備ぜんぜんしてないよ(汗。






というのも、いままで準備したくてもできない状況だったんだな。



アメリカの大学からビザを申請するための用紙が届かなかったから。


この用紙が無いと、ビザがとれない。

となると、飛行機のチケットもとれない。

となると、渡米の日程が立たない。

となると、引越しの日程も決まらない。

となると、引越しの見積もりもたてられない。

となると、現在の住居の解約もできない。






んも~~~~何もかも、ビザを取らないと始まらないわけで。





で、



今日、やっと先方から書類が届いた。



アメリカの大学の事務局の無能っぷりは

いろいろなブログや噂で聞いてはいたが・・・・


待たされたな・・・。


そして、届いた、紙っぺら数枚。


そして、果てしなく面倒臭い申請書の作成。

形式というか、必要な手続きとはいえ、気になる質問多数。


●輸出規制違反、破壊活動、テロ活動、その他の不法行為をすることを目的に

入国するつもりですか。米国国務長官により現在指定されているテロ組織の代表者または

構成員ですか。ナチドイツ政府の指示によって迫害に関わったことがありますか。また

大量虐殺に関わったことがありますか。




・・・・・



( ̄_ ̄ i)






「はい」



を選択したら、間違いなく査証降りなくね?


ちなみに、一番下に、申し訳程度に

「はい」と回答したからといって、自動的に査証取得資格が無いと判断されるわけではありません




とか書いてあるけどさーーーー。

間違いなく入国拒否られると思うな、管理人。


あとは、過去の職歴。

コレを英語で書くのは、果てしなくメンドクサイ。


何度も挫折しつつ、書き上げた申請書たち。


この先の手続きは、会社がやってくれるらしーけど。



これが通れば、次はアメリカ大使館で面接。

ビザ発給

飛行機のチケット手配、引越し準備、公共諸手続き開始

家、退去

渡米



となる予定。

うまくいけば。




うまくいくか???ヽ(;´Д`)ノ