小学生の頃、近所の団地の商店街の中にある一軒のラーメン屋さん。
そこは毎週水曜日に100円ラーメンの日になるラーメン屋さんだった。
そんな日は学校で友達と、ラーメンを食べに行く約束して、家に帰ってから100円玉を
握ってよく通ったものです。
30歳くらいの兄ちゃんが営んでいたんだと思う。 多分だけど。
先日の日曜日に、家の外でハイパーさんご夫婦も含めて、一緒に子供たちと外で
過ごしていたときの事。
あんみつを食べるにも今は800円くらいかかる~~ みたいな話になった時、
俺は 【昔、郵便はがきだって7円くらいで送れたしね~~~】と発言したところ、
30代軍団は・・・ 俺から離れて行った。
ちょっと距離を置いて俺に話しかける。 笑いながら。
『7円~~!? そんなの知らない・・・』
年代の差を痛切に感じてしまいました。
今は50円かかる葉書。 7倍以上だな・・ それからも読んでとれる 昔あんみつって
100円台で食べれた気がする。 そう思うのは俺だけ?
ラーメンだって今普通に600~800円するし。
30年くらい前に比べると、何でも7~8倍なんだな。 と実感しました。
今月からはおらのお給料は25%カットに踏み切りました。 相棒は17%カットさせてもらった。
これで乗り切れるとは思わない。 きっと様子見て、3月には各企業さんの決算も出揃うので
3月くらいを境に、もっと大きく経済は揺れると思っています。
皆さん大手も赤字を出したくないので、4月以降の数字も3月までに入れてしまう動向が
あって、4月以降は全く濃霧の中を手探りで生きてくだけになる予感があるそうです。
さて、これで乗り切れるのか、 一般的にこの経済危機は2年続くと周りの人々は噂して
ます。
きっとこれ乗り越えたら、我が社の競合さんも何社か弱り果てるか、存在しなくなっていて
もしかして黄金期を迎えたりして!! それは無いか。
でも企業は間違いなく全て弱り果てますね。
おらの勘は全然影響受けていないのは薬の卸とか、製造とかしてる薬品関係かな。
いただいた年賀状の多くに、”厳しい時期ですね” と書かれていました。
何となく どっかで100円ラーメンの復活をしてもらう環境が整いつつあるような
気がして、それに期待! 100円ラーメンだったら 娘を連れて速攻食べに行きます。
なんだかおらは能天気?
能天気こそが、今を生き抜く裏技なのかも知れません。
思い出したよ~~ 100円ラーメン。 美味しかった。