娘が昨晩から激しく咳き込んでいてやばいです。
いっつも風邪ひいても、咳、鼻水で終わる女ですから、心配はしてないですけど。
子供が咳してるのって、とっても可哀想で、本気で身代わりになってあげたくなります。
あ、歯の話から歯医者さんの話題が出てきて思い出した。
やっぱりお医者さん。 親戚に医者は多くいると前にお話したことあるけど、
やっぱり医者選びって大切です。
ある歯医者さんに勤めてる歯科助手さんの知人の最近のお話・・
『もう仕事辞めようと思う、どうしても先生と合わない!!』という話から始まった。
そのやめたい理由とは。
そこの先生40代後半くらいのおじさんらしいのですが。
その歯科助手さんAさんと口論になると、怒りに任せて注射器を投げつけてくるそうです。
そして、予約制の歯医者さんなのですが、急患で明らかに顔が腫れている大の男。
その男が痛みを堪えて、涙まで流していたそうです。
それでも、ちょっと時間が余っても、その先生 『予約重視!』という理由から一向に
彼を診る素振りもみせずに、彼を2時間近くも待たせたそうです。
Aさんは、とても可哀想で見るに忍びない状況を味わったそうです。
そしてその先生。 極めつけは・・
患者さんの治療をしてて、歯に詰め物(薬)を詰めてて、失敗して、歯からその詰め物が
ポロッと落ちてしまったけど、見て見ぬ振りをして、そのまま歯にかぶせ物をしてしまって
いるそうです。 何も入ってないのに! 蓋しちゃうの~~~! 驚き。 最悪。
そしてその後にレントゲンまで撮ったりして。
明らかに・・治療ではなくて、ただの時間の浪費。 そんな事を知らずにその歯医者さんに
通っている患者さん達。 とっても惨めです。
この先生の奥様、そして高校生くらいになる息子さん。
たまに歯科の中に顔をだすそうです。 歯科助手さんたちが 『おはようございます!』と
言っても 奥さんも、息子さんも、一切挨拶はしないそうです。
この歯医者さんの近くにある総合病院の歯科では、連日この歯医者さんから流れてきている
患者さんがいるそうな。 こわ。
それと歯医者さんとかって予約制のところが多いですが、なぜ予約しているにも
関わらず、1時間も~2時間近くも待たせる歯医者さんって・ 予約の意味ないじゃん。
時間内に出来ないんだから予約いっぱい取るなよ~~。
行く側も失礼の無いように都合をつけて時間通りに行っているのですから・・
仕事でも、何でもそうですけど。 人の資質っていうものが一番重要で、大切だと
思いました。 とくに医療に関わる人はその資質の差がとてもとても大切になるわけですが、
外部の人から その人の資質を見抜くのは無理じゃ~~ん。
だから医者は好かん。
というか 資質の低い医者ばかりに巡り合ってしまっている為に、私自身が偏見を
持ってしまっているだけなのかも知れません。
お医者さん選び=お医者さんの資質選びとも言えるのでしょう。
やはり何でも気持ちですね。 人への気持ち。 それと職業に対する心意気です。