月曜朝一番で執刀医の診察があり手術した足に体重を乗せても大丈夫と言われた。

午前と午後に1回ずつリハビリがある。

 

午前中は歩く訓練。

今まで松葉杖左右両方を前に出して、それに体を預ける形で片足ずつ前に出して前方に進んでいた。

今度はより通常歩行に近い形に変更。

右足と左松葉杖を前方に。次は左足と右松葉杖を前方に。

必要動作が半分になったので歩く速度が倍増。

 

午後からは階段の上り下り訓練。

階段上がる時は手術していない方の足から出す。

下りる時は手術した足から降りる。

これを覚えておかなければ。

最後に松葉杖を片方だけにして歩く方法を教わる。

 

 

病院窓から見えた東京タワー🗼

火曜日は看護師さんに手伝ってもらい防水対策をしてシャワーを浴びた。

患部固定装具の上から大きなビニールごみ袋をかぶせ、水が入らない様にテープをグルグル巻きに。

無事に患部と装具を濡らさずシャワーを浴びれた。すごい気持ちスッキリ。

 

この日も午前と午後に1回づつリハビリ。

松葉杖なしで歩けるか試して大丈夫そうだったので松葉杖は返却。

気を付けなければならないが、かなり歩く自由度が増した。

退院前に松葉杖を無くせて良かった。

 

医師から歩けるようになったら退院と言われていたが当初予定より1日早く明日退院出来ることになった。

病院は介護ベッドやトイレにも多く手すりが付いているが、退院して家に帰ると布団から立ち上がるのが大変そうだ。

また、トイレに手すりがないしどうしよう。

ちょっと不安だが早く退院できるのはうれしい。

明日の退院まであと少し。