長く続いている肩の痛み。
最近どちらかというと肩のちょいと下、二頭筋近辺に痛みを感じる。
そこで思い切って肩の執刀医に相談してみた。
その結果、肩関節に打ってきたヒアルロン酸注射💉を今月はやめて、二頭筋に別の注射をしてみる事に。
自分への記録のため以下に具体的な注射薬と調べた効能を記入する。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
肩関節への注射💉
アルツディスポ関節注25mg(一般名精製ヒアルロン酸ナトリウム)
膝、肩の関節の痛みや炎症をおさえ動きを改善する薬。通常、変形性膝関節症、肩関節周囲炎、関節リウマチにおける膝関節の痛みに用いられる。
キシロカイン注ポリアンプ1%
浸潤麻酔、伝達麻酔、表面麻酔、硬膜外麻酔

二頭筋への注射💉
リンデロン注2mg
副腎皮質ホルモン(ステロイド内服薬・注射剤)
抗炎症作用、免疫抑制作用などにより、アレルギー性疾患、自己免疫疾患、血液疾患など多くの疾患・病態の治療に用いられる
キシロカイン注ポリアンプ1%
浸潤麻酔、伝達麻酔、表面麻酔、硬膜外麻酔
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

上記の効能を見るとそれぞれ以下の治療という事だろう。
 肩関節:骨同士がぶつかり合う際の痛みを抑える為に関節の隙間にヒアルロン酸を入れた。
 二頭筋:ステロイド系の薬で炎症を抑えて痛み緩和を期待。

注射した結果、痛かった二頭筋の痛みが薄れて隠れていた肩の痛みが表面に。
また、今まで動かせなかった角度に腕が挙がる様になった。
状況からして、二頭筋と肩関節の両方が痛みの原因だったと思われる。
来月の診察で医師に報告して今後の治療方針をアップデートしたいと思う。
新しい発見があり、今回二頭筋について試してみて良かった。
さて、二頭筋に打った注射の効果はどのくらい持続するのだろうか。