人工知能に大喜利を教育するサイトを作成した。
大喜利のお題と回答をたくさん集めるのが目的だけど、簡単に、無作為にお題や回答を提示する機能も持っている。
現状では、「こんな○○○は嫌だ、どんな○○○」というお題の形式の大喜利に限定している。このお題と答えのペアをできるだけたくさん集めたい。
現状のサイトには、これらのペアをランダムに大喜利の回答として提示するシステムも付け加えてあるが、それは、人工知能というには程遠いものだ。でも楽しむことはできるだろう。
いずれ、回答についての評価に基づいて、なぜそれが面白いのかを機械的に分析できるようにしたいのだ。回答を自然言語処理を加えて解析して、お題との意味の関連、あるいは、逆に意味的な飛躍、などを分析して、突拍子も無いのだが、お題と関連を感じさせるような答えを自然に生成できれば良い。
さらには、いずれ「この画像を見て一言」という形式の大喜利も、画像解析と連動させることによって実現できるかもしれない。
このようなお笑いの要素を人工知能化して、ロボットをインターフェイスに、ロボットにお題を提示し、回答を語らせる。
目標は、一本グランプリにロボット、人工知能として出場することだ。