明日、2015年12月11日、初めてのフリーライブにでる。
下北GRIPのフリーライブ。サイトは、
http://shimokita-grip.com/

明日は、英語の講義が終わったら、カラオケででもネタの練習をしてから、下北沢に向かう。

もっと前から、出てみたいとは思っていた。ただ、やるだけの価値のあるネタができていなかった。

では、ネタができたのかといえば、まだ不十分だが、いろいろな事情が総合して、今やるべきだと思った。

先々週の青木先生のトークの授業で「わっしーも、思い出作りのつもりでフリーライブに出たら」と言われたことも少しは理由としてある。

12月24日には、スクールライブもある。それに向けてという気持ちもないではない。授業のネタ見せはあるが、それはあくまで、先生に対して、また、スクール生の前でということで、ライブとは違う。

何よりも、R-1がある。今まで、キングオブコントもM-1も1回戦出たが、自分としての本当の舞台だという気持ちが弱かった。ダメで元々という大胆さで挑戦した。それはそれでよかった。

R-1は、これでやっていくんだという気持ちを込めた挑戦だ。それに向けて、ネタを洗練させたいという気持ちが強い。尺2分のネタ作りだ。

実際のライブで、お客さんの反応を少しでも確かめたい。滑るかもしれない、というよりも、滑るだろうが、それはそれで問題ない。何しろ、一つ一つの言葉に対してどのような反応が来るのかを、生で確かめたいのだ。

もう、8ヶ月も、スクールで学んできた。長くはないのかもしれないが、これまでの人生の中で、何かを学ぶという点では、相当一生懸命やった方のものだ。その成果をそろそろ出さなくてはならない。

反応を確かめるためには、漫談がいい。ただ、漫談だけで笑いを取るのは難しいので、自分なりのブリッジを入れる。そんなネタをやるつもりだ。

さあ、どうなることやら。