両家の争い

 

 仲の悪い両家といえば、ジュリエットの生まれたCapulet家と、

ロメオのMontague家が有名ですが、いささか古いですね。今様に

いえば、ウエストバージニア州のHatfield家と、ケンタッキー州

のMcCoy家の争いなどが、それに相当します。

 この両家はかねてより不仲でしたが、1882年にハットフィールド

家の一員が、マッコイ家の女性と駆け落ちしました。その後血で血を

洗う殺し合いとなり、両州の警察まで加勢したと言いますから、

半端じゃない対立です。ここから、不仲の2つの陣営の長期に及ぶ

対立をHatfield-McCoy Feudと言います。

 吉田ワンマン元総理と鳩山一郎の両氏は、仲が悪かったと言います

が、もし、この両人が道であっても互いにそっぽを向く関係であれば、

Hatfield and McCoyと言えます。

 

★今日の語句

the (real) McCoy    <俗語> 代用品、偽物ではない本物、本人